1. トップ
  2. 恋愛
  3. イライラが止まらない!同級生からのマウントLINE4つ

イライラが止まらない!同級生からのマウントLINE4つ

  • 2021.7.7
  • 22322 views

女性同士のマウントの中でも相手が同級生の場合、たちが悪いと言います。同じ年齢だからこそ、比べやすく、いつもよりも劣等感や優越感を抱きやすいもの。そこで今回は同級生からのマウントLINEをリサーチしました。

同級生からのマウントLINE

(1)子持ちママからの女の幸せアピール「1人って自由に時間が使えて羨ましい!」

「地元の既婚子持ちママから『いいなぁ……1人って。自由に時間が使えて羨ましい!子供が2人もいたら時間ないからさ』と女の幸せアピールをされました。アラサー独身批判としか思えずイラッとしまくり」(31歳/商社)

褒め言葉に見せかけて、心の中では優越感に浸っているひと言。同級生でも生活は十人十色なので、ソロ充アピールで返しましょう。

(2)女子会の約束で彼氏ありアピール「彼氏に確認取らなきゃ」

「女子会に誘われ、『日曜日だから、みんな彼氏に確認取ってもらっているけど、A子は平気?』と……。フリーなので平気ですが何か? さりげなく、週末=彼氏というアピールがイラッと」(27歳/会社受付)

カップルは週末に会うことが多いことから、みんな彼氏の許可が必要なのかも? とはいえ、予定は自分で決める“自分軸”は持ってほしいものですよね。

(3)グループLINEで蹴落とし「A子は料理しないって……」

「男女10人で、料理を持ち寄り、おうち飲み会をやることに。しかし、料理上手のB子がグループLINEで『A子(私のこと)は普段料理しないって言っていたから、スーパーで買ったお惣菜でもいいよ~』と投稿。料理をしない女のレッテルを貼られ、怒り奮闘!」(29歳/美容関連)

持ち寄りパーティは、料理の腕の見せどころ。そんな中、みんなの前で料理しないことをバラされるなんて、とんだ災難! 合コンでよくある、こうした蹴落としマウントに注意。

(4)高級なプレゼント&お金持ち彼氏アピール「彼氏のプレゼント、見てよ~(怒)」

「『見てよ~彼氏ってば、プレゼントをくれたのはいいけれど、私に絶対似合わなさそうなデザインじゃない?(怒)』と写真付きでグチLINEが。なんと、それがハリー・ウィンストンのネックレス。庶民の私には手の届かないものをわざわざグチっぽく自慢してくるなんて。いらないなら、ちょうだいよ!」(32歳/証券)

高価なプレゼントをあたかも気に入っていないものとして自慢してくるあたり、いやらしさ満点。さりげに、お金持ちの彼氏自慢も入っています(笑)。

マウントは受け取り方次第!

マウントは優越感に浸りたいあらわれ。現状に満足しておらず、リア充アピールをすることで自分自身を幸せだと納得させている場合が多いのです。

マウントLINEが送られてきたら「日頃、退屈な生活を送っているのだな〜」と一歩引いた目線で見ることができると、受け取り方も変わってくるかもしれません。

書いたのは

出典: 美人百花.com

美泉菜月さん

恋愛心理士、恋愛アドバイザー、メンタル心理カウンセラー。年間1,000人以上の夫婦を円満に導く夫婦アドバイザーとしても活躍。

元記事で読む
の記事をもっとみる