1. トップ
  2. レシピ
  3. 明治時代から続く秘伝の味!仙台の誇り「横山味噌醤油店」

明治時代から続く秘伝の味!仙台の誇り「横山味噌醤油店」

  • 2021.7.7

こんにちは!空もどんどん夏の色になってきましたね♪ おはぎちゃんです。

今回は、仙台市青葉区柏木にある老舗「横山味噌醤油店」さんに行ってきました!

出典:リビング仙台Web

こちらのお店は、地下鉄南北線北四番丁駅から徒歩で約10分ほどのところにあります。

それではさっそくおじゃまします!!

明治時代から続く、秘伝の味
出典:リビング仙台Web

お店の中に入ると、選りすぐりの味噌と醤油がたくさん並んでいました。

横山味噌醤油店さんは、明治6年(1873年)創業、明治42年(1909年)から味噌と醤油の醸造を始められた歴史のあるお店。明治時代から続く味を令和になっても手に取ることができるとは、なんとも感慨深く、一消費者として素直にありがたいなぁと思いました。

出典:リビング仙台Web

こちらはお醤油です。左から「こいくち醤油」、「おさしみ醤油」、「うすくち醤油」。お豆腐やさん等にも卸されているそうです☆

出典:リビング仙台Web

こちらはお味噌です。宮城県産の大豆とお米を使用した、地産地消の本場仙台「極(きわみ)味噌」。コクがあり、大きめの粒がお好みの方はこちらがおすすめだそうです!

出典:リビング仙台Web

そしてこちらは「蔵出しみそ」。蔵出しという名のもと、職人さんの本気を体感できるお味噌なのではと思います。焼きおにぎりや田楽味噌とも相性が良く、お味噌も種類や調理によって味の感じ方が違ってくるそうで、全種類食べたい気持ちになりました!

【杜の都景観重要建造物等】のひとつ

横山味噌醤油店さんは、仙台市の「杜の都景観重要建造物等」に指定されているそうです。大正9年(1920年)に建てられた蔵造りの店舗は、お店の中の梁は当時のまま。趣あふれる素敵な雰囲気が漂います☆

お話を聞きながら、一瞬大正時代にタイムスリップしてその時代をを生きたような、なんとも不思議な時間を過ごしました。

出典:リビング仙台Web

そして写真の中にある額縁をご覧ください!そうなんです…!なんと横山味噌醬油店さんの商品は、昭和天皇に献上されたこともあったそうです! 歴史のあるお店に、わたしは額縁に向かって一礼しました。

購入品はこちら☆☆

[caption align="alignnone" width="600"]

出典:リビング仙台Web

ラベルを濡らしてしまい申し訳ありません…!

今回わたしは、こちらの「黄金味噌」(378円)と「こいくち醤油」(324円) を購入しました。

お醤油は角煮を作った際に使用したところ、お肉にお醤油の味がしっかりと感じられ、とってもおいしく頂きました! お味噌は大豆のコクが体にしみわたり、仙台味噌のすばらしさをあらためて知ることができました!

お中元に仙台味噌

なんと!お味噌をお中元として送ることができるそうです!

出典:リビング仙台Web

おおぉ…! 立派な木の樽に入った本場の仙台味噌が…!

こちらは喜ばれる贈り物になりそうですね☆

出典:リビング仙台Web

お味噌の木の樽が入ったセンスの光るラッピング! 受け取られた方の嬉しそうな笑顔を想像してしまいました☆

出典:リビング仙台Web

とっても歴史の深い「横山味噌醬油店」さん。お店のみなさんもとてもやさしいお人柄で、お味噌やお醤油について丁寧に教えてくれました!

ぜひ全種類コンプリートしたいと思います! みなさんもおいしいお味噌とお醤油の歴史の旅に、ぜひ訪れてみてください☆

DATA

横山味噌醤油店 宮城県仙台市青葉区柏木1-6-25 TEL:022-234-2379 営業日:平日9:00~12:00、13:00~17:30 第1・第3土曜日(祝・際日を除く)9:00~12:00

元記事で読む
の記事をもっとみる