1. トップ
  2. 恋愛
  3. 猫も人も幸せに!支援につながる癒し空間「保護猫カフェさくら」@越谷

猫も人も幸せに!支援につながる癒し空間「保護猫カフェさくら」@越谷

  • 2021.7.7

不妊手術をした野良猫ちゃんをその耳の形から「さくら猫」と呼ぶのをご存じですか? そのさくら猫のことをもっと知ってもらいたいという思いが込められた保護猫カフェさくら。 癒しの空間でありながら、里親探しの場でもあると知り、行ってきました。

動物病院が営む保護猫カフェ

保護猫カフェさくらは、里親を探す猫たちがいる保護猫カフェです。 猫ちゃんとの出会いを求めている方はもちろん、猫は飼えないけれどふれあいと癒しを求めてという方も大歓迎とのこと。

東武スカイツリーライン越谷駅から徒歩2分。カレー屋さんの脇の階段を上がり、エレベーターで4階へ。

出典:リビング埼玉Web

インターフォンを鳴らします。 スリッパに履き替えてアルコール消毒後、石鹸で手を洗い、システムや注意事項の説明を受け署名。さらに猫ちゃんへのウィルス感染防止のための消毒。

出典:リビング埼玉Web
出典:リビング埼玉Web

対策をしっかりした上で、荷物はロッカーへしまい、猫カフェタイムスタートです。

出典:リビング埼玉Web

猫ちゃんたちは、多いときで30匹いるそう。

天井には雲の形のアクリル板。この上で猫ちゃんが休んだり、すたすた歩いたりしている姿を下から眺めるのが新鮮です。猫の手をこんなアングルで見ることなんて初めてでキュンです!

出典:リビング埼玉Web

高いところにいる猫ちゃんもはしごを使ってみることができますよ。

出典:リビング埼玉Web

現在は、感染症対策から定員8名、1時間までの時間制限(状況によっては延長可)となっています。金曜日のみ予約制で混雑状況は、ホームページから確認することができます。

ドリンクは、店内のチャリティー自動販売機で、また蓋つきのドリンクなら持ち込みもできます。同じビル2階で販売しているタピオカドリンク持参もおすすめですよ。

出典:リビング埼玉Web
ボランティアさんの活動

このカフェでは、約80名いるスタッフがボランティアとして活動しています。ボランティアとして活動する中で猫ちゃんと出会い譲り受けたという方もいて、現在もボランティアスタッフ募集中だそうです。

動物病院が運営する猫カフェなので、室内は清潔で個々に合わせた食事や健康管理が行き届いている印象でした。猫ちゃん思いのカフェ。そんな思いを受けて、猫ちゃんたちはマイペースに、居心地よさそうに過ごしていました。

ゲージには猫ちゃんの紹介もありました。

出典:リビング埼玉Web

ボランティアスタッフさんやお客さんからの愛情を受け、はじめは人馴れしていない猫ちゃんも徐々に心開いていくそうですよ。

TNR (Trap, Neuter, Return)

TNRとは(Trap)捕獲後、(Neuter)不妊手術をして、(Return)元の場所へ戻すこと。

ここにいるのは、野良猫ちゃんを保護する活動をしている保護主さんたちから預かった猫ちゃん。捕獲、手術後、健康上の理由などから元の場所に戻すことができなかった猫ちゃんの世話する保護主さんたちの負担を減らし、新しい飼い主さんへつなぐ場所としてオープンした保護猫カフェです。

出典:リビング埼玉Web

繁殖力の強い猫は、殺処分される6割以上が生まれて間もない健康な仔猫という現実。より多くの猫に不妊手術をすることで、殺処分減少につながればと活動されているのが保護猫カフェさくらを運営しているいながき動物病院。

こちらのカフェでは他にも、飼育放棄されてしまった猫ちゃん、飼い主さんの病によって飼うことができなくなってしまった猫ちゃんなど、さまざまな理由で家族を探しています。

実際にこのカフェや譲渡会がきっかけで、多くの猫ちゃんが新しい飼い主さんのもとで暮らしていて、オープンから2年余りその数300匹以上いるのでは、と話すのは店長で獣医師の稲垣桃子さん。

出典:リビング埼玉Web

ペットショップと違うところは、猫ちゃんそれぞれに細かな受け入れ条件と、2週間のトライアル期間があるということ。譲る側にとっても受ける側にとっても、そしてなにより猫ちゃんにとっても大切なことですよね。

どんな性格の猫ちゃんなのか、分かったうえでトライアルして迎えることができるのは、保護猫カフェならではかもしれませんね。

#推し猫、グッズ販売

推し猫ちゃんの写真をSNSにハッシュタグ付きでアップすると、チュールかポストカードがもらえるキャンペーンも!この時の推し猫ちゃんは、2歳の女の子みれいちゃんでした。

出典:リビング埼玉Web

おやつのチュールとシーバ(330円)は店内でも販売していて、猫ちゃんにあげることができます。

ハンドメイドの猫ちゃんグッズも販売されていて、ワークショップの開催も予定しているそう。

出典:リビング埼玉Web

猫カフェを利用したり、グッズを買うことも保護猫活動の支援につながるんだと実感しました。

猫ちゃんを家族に迎えたいと考えている方は、ホームページやインスタグラムのライブでも見ることができますよ。ペットとの出会いは、こういう形もあるんだなぁと新しい発見でした。

4月には1号店から徒歩2~3分のところに2号店もオープンしました。

出典:リビング埼玉Web

癒しを求めて猫ちゃんと触れ合いたい方も、また年齢制限がなく、0歳のお子さまから入れるので猫カフェデビューにもいいかもしれませんね。

成猫の魅力を感じに訪れてみてはいかがでしょう!きっと幸せな気持ちになれますよ。

保護猫カフェさくら 住所:埼玉県越谷市弥生町3-43 プラザシティ越谷4F 電話番号:080-7715-7321 営業時間:12時~19時(最終入店18時) 金曜日のみ要予約 料金:1時間1100円 ※65歳以上の方、中学生までの方(要保護者同伴)、障害者手帳をお持ちの方(要手帳)は半額。 ※2歳以下は無料 ホームページ:https://catcafesakura.inagakiah.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる