1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏野菜のおいしさを引き立てる、名脇役 !"ピリ辛肉味噌"

夏野菜のおいしさを引き立てる、名脇役 !"ピリ辛肉味噌"

  • 2021.7.7
  • 386 views

ピリ辛肉味噌は具として、調味料として、一つで二役の活躍ぶり。一度このおいしさ、便利さを覚えたら、肉味噌なしではいられなくなるはずです。植松良枝さんが主宰する料理教室で登場する季節ごとに食べたい、つくりたい料理のレシピをご紹介します。ぜひ、つくってみて季節のおいしさを味わってみてください!

夏野菜のおいしさを引き立てる、名脇役 !"ピリ辛肉味噌"

■“ピリ辛肉味噌”のつくり方

切っただけのきゅうりにつけたりレタスに巻いたりと、超簡単アレンジももちろんOK。しっかり味につくるので、冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。


◇材料 (つくりやすい分量)

豚挽き肉:300g
豆鼓:30g
醤油:大さじ1
きび砂糖:小さじ1と1/2
A :
・ 胡麻油:大さじ1
・ にんにく:1片分(みじん切り)
・ 生姜:1片分(みじん切り)
・ 豆板醤:小さじ1


(1)調味料を炒める
フライパンにAを入れて中火にかけ、香りが立ってきたら豆鼓を加えてヘラで刻みながらなじませる。

(2)仕上げ
挽き肉も加え、肉から脂がにじみ出てくるまでしっかり炒め、醤油と砂糖を加えて混ぜ合わせる。

肉味噌の完成
肉味噌の完成

――教える人

「植松良枝 料理研究家」

季節を料理だけでなく、生活にも取り入れながら暮らす料理研究家。大人気の料理教室「日々の飯事」を主宰。母になってからは、日々成長する子供にも季節を映すようになったとか。子育てしていても食に対する想いは増すばかり、と女友達のバックアップを受けながら、親子での台湾「食」の旅を敢行。初夏には、1人メンバーが増えた喜びを噛みしめながら親子3人でバスク地方に出かけ、たくさんの収穫を得て帰国。


構成:中村裕子 写真:野口健志

※この記事は四季dancyu「夏の台所。」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる