1. トップ
  2. 恋愛
  3. 気になる人から連絡が減ったときに「見直したいこと」3つ

気になる人から連絡が減ったときに「見直したいこと」3つ

  • 2021.7.6
  • 7966 views

気になる人とデートできたけれど、その日をきっかけに相手からの連絡がだんだんと少なくなってきた……そんな経験はないでしょうか。

これは、やっぱり自分への興味が薄れてしまったから? それとも、単に忙しいだけ?

好きな人のこととなると、さらに相手の真意は見抜きにくいもの。

今回は、そんな気になる人からの連絡が少なくなってきたときに、考えたいことをまとめてみました。

連絡の取り方に注意する

気になる人と連絡が取れなくなってしまったのは、単純に好意が薄れた、というわけではないかもしれません。

たとえばかまってちゃんが過ぎてしまい、だんだんとあなたと連絡を取るのが面倒くさくなってしまった場合も考えられます。

相手のことが嫌になるきっかけは、こうしたポイントが積み重なるパターンも多いもの。

とくにアラサーになると、見た目以上に女性の内面を気にする男性が増えてきます。

上手に甘えてくれて、でもしっかりとしていて、周りへの配慮も行き届いている……そんな自立した女性が、恋愛対象の条件になっている男性は多い気がします。

ですから、あまり自分勝手な行動を取りすぎないように、注意しましょう。

相手が仕事中なら、それを察して用件を伝えるようにするなど、異性としてではなく、大人としての対応が行き届いていることも大事です。

友達として交流を続ける

もし相手の反応が薄くなってしまったとして、その後のアプローチで再び相手を振り向かせられたらいいですよね。

相手によっては「異性としてはちょっと……」でも「友達としてならOK」という男性もいるはずですから、それとなく友達として関係を続けていくこともアリだと思います。

そして、相手との関係を途絶えさせないように、暇があれば彼と飲みに行ったり、ご飯を食べたりしてみては。

片思い状態で辛いかもしれませんが、タイミングが合えば恋が叶うチャンスも訪れるかもしれません。

彼との関係がなくなってしまうのがイヤな場合は、このような手で彼を繋ぎ止める方法もあるでしょう。

次の出会いを探す

さらに考えられるのは、みなさんも薄々は感じているであろう、相手の好意が薄れてしまった可能性です。

デート前は気になっていても、いざ一緒に出かけてみたら、残念ながら興味がなくなってしまったのかもしれません。

「盛り上がった!」と思った1回目のデートなのに、2回目のデートに進まないということは、それほど珍しいことではありません。

1回目のデートでより相手のことを好きになってしまった場合はショックですが、恋はお互いの「好き」という気持ちが一致しないと、関係が進みませんよね。

相手が完全に脈なしなら、気持ちを切り替えて、次の出会いを求める勇気も大切です。

気持ちのない相手と付き合っても、いい恋はできないですからね。

もしダメでも、次の恋につなげよう

大抵は、残念ながら脈なしのケースがほとんどかもしれません。

しかし、こうした失敗や反省を生かしながら、次の出会いに生かすのも大事なことです。

彼との関係に悩んでしまったら、こうしたポイントも頭の片隅に入れて、恋に役立ててみてください。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる