1. トップ
  2. レシピ
  3. 朝ごはんはパン派な人に伝えたいおかず特集。寝起きの体を元気にする絶品朝食レシピ

朝ごはんはパン派な人に伝えたいおかず特集。寝起きの体を元気にする絶品朝食レシピ

  • 2021.7.4
  • 5485 views

パン主食の朝ごはんに人気のおかずとは?

朝ごはんがパン派の人におすすめな料理といえば、どんなレシピが思い浮かびますか?定番の料理から人気の簡単レシピまで、使えるものは盛りだくさんですが、その中でもおすすめレシピをいくつかピックアップ。

野菜をたっぷり使ったおかずレシピと、メインに使えるおかずレシピの2つの項目に分けてご紹介していきます。

パン食の朝ごはん!野菜たっぷりおかず

パンによく合う♪果物を加えたサラダ

最初にご紹介するパン食にピッタリの朝ごはんレシピは、果物を加えたあっさりサラダ。

フレッシュな野菜に果物の甘みが良いアクセントになりますよ。

色合いも綺麗なので、ちょっとしたおもてなし料理としても活用できます。

お好みの果物を加えて、オリジナルの朝ごはんレシピを完成させましょう。

主食がパンの献立によく合うので、とってもおすすめ。

作り方も簡単なので、サッとできますよ。生ハムを加えるとよりおかずらしい一品に。

簡単美味しい♪ゆで卵とブロッコリーのサラダ

続いてご紹介するのは、丸ごとゆで卵をゴロリと加えた、ブロッコリーとベーコンのサラダ。

パンがメインの朝ごはんのおかずにもぴったりのレシピです。

食べやすい食材を組み合わせた料理なので、子供から大人まで楽しめる人気のメニュー。

仕上げにブラックペッパーを振りかければ、ピリッとスパイシーで美味しい朝ごはんおかずに仕上がりますよ。

お好みの食材をプラスしても楽しめます。

りんごがサクサク!人気の簡単サラダ

りんごをたっぷりと加えた人気のサラダも、朝ごはんのおかずの一品にはおすすめです。

こちらは、りんごにクルミ、蒸し鶏を合わせた食べ応え抜群の人気料理。

りんごのサクサクとした食感に、くるみの歯応えが楽しい朝ごはんおかずになりますよ。

彩もとっても綺麗なので、朝から気分が上がる一品です。野菜に果物、肉類と、バランスもばっちりですよ。

サッと簡単!野菜のマヨソテー

彩の良い食材をマヨネーズで炒めることで、てりっとしたツヤが食欲をそそる、手軽な朝ごはんおかずの出来上がり。

こちらのレシピでは、ズッキーニ、スナップエンドウ、ミニトマト、ベーコンなどの相性の良い食材を合わせて彩良く仕上げました。

卵や肉類を組み合わせることで、よりおかずらしいメニューに仕上がりますよ。

パンをメインにした朝ごはんにも良く合うおかずです。

パン食には野菜を添えて♪栄養バランスメニュー

メインが肉を使ったパンのメニューなら、付け合わせやサイドメニューには野菜料理を組み合わせたいものですね。

こちらのレシピは、肉を使ったミニハンバーガーに、とうもろこしやポテト、ミニサラダを組み合わせた朝ごはんおかずのワンプレート。

肉を使った料理は食べ応えがあるので、満足感はばっちり。

こちらではハンバーガーとしてハンバーグを取り入れていますが、パン食のおかずとして活用するのもアリなメニューです。

野菜たっぷり!簡単おかずスープ

野菜や肉をたっぷりと煮込んだ食べるおかずスープは、朝ごはんおかずの強い味方。

とっても簡単に作れる上に栄養面もばっちりなので、子供用の朝ごはんにもおすすめですよ。

柔らかく煮込まれた野菜は食べやすく消化にも良いので、体調が悪い時でも活用できます。

加える肉類は、ベーコンやウインナーなど、旨味が良く出るものがおすすめ。

簡単で美味しいので、ぜひパン食の朝ごはんのおかずに取り入れてみてくださいね。

染み込む料理♪かぼちゃのシチュー

野菜たっぷりの朝ごはんおかずから最後にご紹介するのは、野菜をたっぷりと加えて作るクリームシチュー。

食べるおかずスープと同じで具沢山なので、パン食にはぴったりのおかずになります。

パンを浸して食べたり、パンに合わせてチーズを乗せて焼いたりと、オリジナルのアレンジも楽しめる人気の料理です。

加える食材もお好みのものをチョイスして、満足度の高い朝ごはんおかずに仕上げましょう。

パン食の朝ごはん!メインに使えるおかず

簡単おしゃれなオープンオムレツ

続いては、朝ごはんの主菜おかずに使える便利な料理をピックアップしてご紹介していきます。

こちらは、卵をたっぷりと使ったオーブンオムレツ。

混ぜた生地と野菜をオーブンに入れて焼くだけなので、とっても簡単にできますよ。

パンがメインの朝ごはん献立にも良く合うので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

加える材料はお好みでOKな点や、簡単に作れることろが人気の理由になっています。

食感命!ふわふわ卵のオムレツ

パンが主食の朝ごはんのおかずにおすすめなメニューといえば、オムレツを思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。

こちらはふわふわな食感に仕上げたオムレツレシピですが、食感の仕上がりにこだわることで、いつもとは違ったオムレツを味わうことができます。

たっぷりの野菜を添えれば、彩も綺麗な朝ごはんおかずに仕上がりますよ。

ふわふわ食感が美味しいバランス献立を、ぜひお試しあれ。

簡単美味しい♪目玉焼きのアレンジ料理

卵を使った人気の朝ごはんといえば、パンにもよく合う目玉焼き料理がおすすめ。

カリカリの食感やとろりとした卵黄など、焼き加減によってさまざまな食感が楽しめます。

こちらは、カレーをアレンジしたカレートーストに、カリカリの目玉焼きをトッピングしたトーストアレンジ。

サクサクに焼けたパンと合わせることで、満足感のある朝ごはんに仕上がりますよ。トッピングにしても、おかずにしてもOKです。

朝ごはんにも!手作り鶏ハムレシピ

作り置きにも便利な手作りの鶏ハムは、一品料理としても、何かに組み合わせて使ってもOKな便利おかず。

サラダに組み合わせても、そのまま食べてももちろん美味しいので、さまざまな料理に活用できます。

こちらのレシピはハーブ入りテイストですが、シンプルなプレーンのものが使い勝手も良いのでおすすめです。

パンに挟んでサンドイッチにしたりと、オリジナルメニューに活用してみてくださいね。

パンに合うおかず!卵でココット

お好みの具材を入れて作るココットは、パンが主食の朝ごはんにぴったりのおかずになります。

ハムや卵に野菜類など、相性の良い具材をたっぷり加えてじっくりと焼き上げましょう。

意外と簡単にできるのに、味見た目共に満足度は高め。

味付けも塩胡椒やケチャップなど、お好みのものを組み合わせてみてくださいね。

パンに合わせる場合は、スープやサラダも組み合わせるとバランスが良くなりますよ。

作り置き料理にも♪ソーセージハッシュ

コロコロとしたじゃが芋とカットしたソーセージを合わせたソーセージハッシュも、パン食の朝ごはんおかずにおすすめのメニューです。

洋風のおかずは、パンを主食にした献立のおかずにぴったり。

味付けをシンプルにすると、そのほかのおかずとも合わせやすくなるのでより便利です。

芋とソーセージで食べ応えもあるため、おかずはこの一品でもOK。作り置きも可能な人気料理です。

野菜の甘みがじんわり♪簡単ポトフ

パン食におすすめな、メインにも使える人気の朝ごはんおかずから最後にご紹介するのは、野菜も肉も一度にたっぷり摂れる簡単ポトフ。

お好みの具材を煮込むだけなので、ほったらかし調理も可能な料理です。

忙しい時や作り置きにも便利なので、困った時には重宝しますよ。

家族に人気の具材を取り入れて、オリジナルレシピにするのも良いですね。

寒い季節はもちろん、通年で活用できる人気料理です。

パン食朝ごはんをおかずで楽しく♪

パン食の朝ごはんにぴったりの人気おかずレシピをご紹介しました。1日のスタートになる朝ごはんは、その日1日の元気の源。パン主食の食事でも気分が上がるような、楽しいメニューを選びたいものですよね。

作り方も簡単で美味しい人気のメニューをリサーチして、毎日の食卓に活かしてみてくださいね。定番レシピはもちろん、変わり種を取り入れるのもおすすめですよ。

元記事で読む