1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合うか迷っている相手と「とりあえずデートする」メリット

付き合うか迷っている相手と「とりあえずデートする」メリット

  • 2021.7.1
  • 947 views

「この人と本当に付き合うべきかどうか……」と悩んでいるうちに、付き合うタイミングを逃したことはありませんか。

一緒に過ごす恋人ですから、悩むことはもちろん重要。ですが悩みすぎて恋のチャンスを失うのは、もったいないですよね。

付き合うかどうか迷ったら、まずはデートをしてみるといいかもしれません。

今回は、その理由を紹介します。

自分の「男性に対する物差し」ができる

世のなかには、男性がたくさんいます。

そして一生のうちに付き合える人数は、多くてもそのうちの10名程度かもしれません。

なので一人や2人と付き合っても、運命の人が見つかる可能性は少ないと考えましょう。

デートをすることによって、付き合うまではいかなくとも自分のなかに、「この人のこういう所は素敵」「こういう所はよくない」という物差しができます。

物差しができたら、「こんないい人はこの先ほとんど出会いないだろう」と分かった瞬間に付き合う覚悟を決めればいいのです。

物差しがないと、いま一緒にいる人が本当にいい人なのかどうかが分からないもの。

相手を見極める力が身につくのは、あなたにとって重要なことだと言えます。

恋の勘を取り戻せる

男性とデートをして女性扱いをされると、恋の感覚を取り戻すことができます。

そうすると、女性としての自信や自覚が高まるはず。

ファッションやメイクにもちろん気を使うようになりますし、デートの場所を考えたり男性の気持ちを考えたりすることで、恋の経験値がどんどん増えていくでしょう。

男友達が増える

付き合うに至らなくても、デートをした相手と異性の友人になれる可能性があります。

異性の友人は同性の友人とは違う、客観的な恋のアドバイスをくれる貴重な存在。

同性の友人はとくに恋愛に関しては、適切なアドバイスをくれることが多くないかもしれません。

また、その異性の友人経由で新しい合コンや出会いのきっかけができることもあります。

いい出会いはどこに隠れているか分かりませんので、まずは人のつながりを積極的に増やすことが大事です。

デートは三回しよう

最後に、デートはできれば三回はしましょう。

初めてのデートはお互いに緊張して、お互いの人となりを理解することはほぼできないと考えていいかも。

二回目でぎこちなさが少し解消されますが、初めてのデートと2回目のデートで相手に落差があった場合、どちらが本当の相手の姿なのか見極められないことも多いです。

もし二回とも同じ感じで接することができたなら、その人が自分に合っているかどうかなんとなく分かってきます。

そして三回目のデートで、相手の人間性がだいたい掴めるはず。ここで付き合うかどうかの決断をすればいいでしょう。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる