1. トップ
  2. 「金糸雀」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「金糸雀」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.7.31
undefined

「金糸雀」という言葉を見たことがありますか?

「金」「糸」「雀」とそれぞれの漢字は簡単ですが、組み合わさると途端に読むのが難しいのではないでしょうか…?

皆さんはこの漢字、正しく読むことができますか?

「金糸雀」の読み方とは?

漢字からそのまま読み取ると、「金の糸の雀」になりますよね。実はこの言葉、鳥の一種を表したものなんです。

今回はカタカナ四文字で考えてみてください!

「金」と評されるように黄色い羽色がとても魅力的な小鳥なのですが、思い浮かんだ方はいらっしゃいますか?

正解は「カナリア」でした!

「金糸雀」について

それでは「金糸雀」について調べてみましょう!

カナリア諸島原産の小鳥。多くは黄色い。鳴き声が美しい。愛玩用。

出典:山田忠雄・柴田武・酒井憲二ら編集『新明解国語辞典』(第七版)、三省堂、(2011年12月1日発行)


名前は原産地のカナリア諸島が由来のようですね。品種改良によって赤や白、橙色のカナリアもいるそうです。

ペットとして飼われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?

「金糸雀」は小鳥の「カナリア」を表す言葉でした!

鮮やかで鳴き声が美しいカナリアの特徴が、そのまま漢字に表れていますよね。

気になった方はぜひ調べてみてください!


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。