1. トップ
  2. 「石榴」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は…?

「石榴」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は…?

  • 2021.7.30
  • 13698 views
undefined

梅雨も明け、本格的に夏が始まってきましたね!そして夏から秋にかけては美味しい果物が多いのも魅力の一つ。

ちょっと気が早いですが、今回紹介するのは夏の終わりから秋にかけて収穫される「石榴」という果実です。

皆さんは、正しく読むことができますか?

「石榴」の読み方とは?

赤く小さな果肉がたくさんつまっているのが特徴的なこちらの果実。今回は“三文字”で考えてみてください!

最近では「石榴」ジュースや「石榴」酢など飲み物としても人気が高く、健康や美容にも良いとされています。

なんとなく想像がついた方もいるのではないでしょうか?

正解は「ざくろ」でした!

「石榴」について

それでは、「石榴(ざくろ)」の意味を辞書で調べてみましょう!

ザクロ科の落葉高木。葉は長楕円形。6月ごろ、筒形で多肉質の萼(がく)をもつ橙赤色の花をつける。果実は球形で、紫紅色に熟すと裂けて種子が現れる。果実の外種皮を食用に、また樹皮を駆虫薬に用いる。

出典:松村明監修、池上秋彦・金田弘ら編集『デジタル大辞泉』(第二版)、小学館(2012年11月2日発行)

 

ザクロは古くから「女性の果実」と呼ばれていたそう。

ビタミンやカリウム、亜鉛、ポリフェノールなど、たくさんの栄養素が含まれていることでも有名ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

「石榴」は「ざくろ」と読むことができます!

調べてみると、果汁100%のザクロジュースが種類豊富に発売されているようです。

皆さんもザクロジュースを飲んで、美容と健康に良い夏を過ごしてみてはいかがですか?


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。