1. トップ
  2. 【漢字クイズ】「却却=きゃくきゃく?」読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

【漢字クイズ】「却却=きゃくきゃく?」読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.7.31
  • 24093 views
undefined

「却」という漢字は「返却」や「却下」などでお馴染みだと思います。皆さんはこれを二文字連ねた「却却」という言葉を見たことがありますでしょうか。

こちらの難解漢字、正しく読むことができますか?

「却却」の読み方とは?

「きゃく」と読むことが多いですが、「きゃくきゃく」ではありません。今回は“二文字の繰り返し”で考えてみてください!

副詞として使われることが多いのですが、わかった方はいますでしょうか?

正解は「なかなか」でした!

「却却」はどんな意味?

早速「却却(なかなか)」を辞書で調べてみましょう!言葉の意味は下記の通りでした。

①物事の程度が通常や予想を上回っているという気持ちを表す②容易には見つからないだろうという気持ちを表す③容易には思うとおりにならないという気持ちを表す④見落としや成り行きが相当に困難であるという気持ちを表す

出典:北原保雄 編集、『明鏡国語辞典』(第二版)、大修館書店(2011年4月1日発行)

「なかなか難しい」「あんな優しい人はなかなかいない」などと使いますよね。

「却却」で「なかなか」と読むのはかなり意外だったのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?

「却却」は「なかなか」と読むことができます!

他にも、「却」という字は送りがなをつけると「却って(かえって)」「却く(しりぞく)」と読むことができます。

気になった方は調べてみてくださいね!


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。