1. トップ
  2. 「提げる」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は…?

「提げる」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は…?

  • 2021.8.1
  • 15719 views
undefined

「提出」や「提供」といった“相手に何かを差し出したり見せたりする”表現として多く利用されるこの漢字。

皆さんは「提げる」に含まれる「提」という漢字、どのような場面で利用しますか?

そんな熟語として使われることが多いこの漢字に送り仮名がついた「提げる」を皆さんは読むことができますか?

「提げる」の読み方

よく考えてみても、「ていげる...?」くらいしか思いつきませんよね。

なんとこれ熟語として使われる時とは言葉の意味が全く異なるんです!

それでは読み方を発表します。

正解は「さげる」でした!

「提げる」の意味

さっそく「提げる(さげる)」の意味を辞書で調べてみましょう!

手に持ってぶらぶらさせる。転じて、たずさえる。引き連れる。

出版: 岩波書店 「広辞苑」第六版 (2008年)

これは「下げる」の意味の一つにもなっています。

ですが、“手にさげて持つ”という表現をする際に特に使われるみたいです!

まとめ

いかがでしたか?

意味としては日常的もよく使われていてもおかしくない言葉です。

しかし、いざしっかりと読んでみようとなると難しい漢字ですよね。

ぜひこの機会にこれからは意識的に「下げる」と「提げる」を分けて活用しみてくださいね!


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。