1. トップ
  2. 「蔓延る」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は…?

「蔓延る」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は…?

  • 2021.8.2
  • 21855 views
undefined

昨今では「蔓延(まんえん)」という漢字を目にする機会が増えたと思います。

今回は最近見かける漢字に送り仮名がついた「蔓延る」という文字をご紹介します。

皆さんはこの漢字を正しく読むことができますか?

「蔓延る」の読み方

「蔓延」に「る」という送り仮名がついてしまうだけで途端に読めなくなってしまいますよね。

一文字ずつ分けて、あるゆる読み方を想像しても答えに辿り着けた方はあまり多くないのかもしれません。

それでは正解を発表します。

正解は「はびこる」でした!

「蔓延る」の意味

では、「蔓延る(はびこる)」とはどういう意味なのでしょうか。

(草木などが)茂って広がる、いっぱいに広がる。転じて勢いが強くなって幅をきかす。横行する。

出典:岩波書店「岩波 国語辞典」第七版(2011年11月18日発行)

 

ほぼ「蔓延」と近い意味合いで“良くないものが広がること”を表す漢字となっています。

唯一の違いは「蔓延る」は話し言葉で使われることが多く、「蔓延」は書き言葉で使われることが多いそうです。

他にも「躊躇(ちゅうちょ)」を「躊躇う(ためらう)」といったように、漢字にはほぼ同じ意味を持つのに読み方が変わるものはいくつもあります。

まとめ

いかがでしたか?

昨今の事情で一気に認知度が上がった「蔓延」ですが、音読みを訓読みとして活用することもできる漢字です。日常でもぜひ豆知識として使ってみてくださいね!


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。