1. トップ
  2. 日本人がバースデーソングを歌うと、外国人から悲しまれるワケとは

日本人がバースデーソングを歌うと、外国人から悲しまれるワケとは

  • 2021.7.30

日本の音楽、漢字、ギャル、小さい生き物を愛するフランス人のパートナー・ガイックさんとの日常生活を、漫画や文章で発信しているヒロコさん(@hirokokokoro)。

ガイックさんの誕生日パーティーにて、参加していた人々のヨーロッパのそれぞれの国のバースデーソングを教え合っていました。すると、唯一の日本出身のヒロコさんにとって大きなカルチャーショックが起こってしまうんです...

日本だけ個性がなく...

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
ヒロコ(@hirokokokoro

国々によって異なるバースデーソングをみんなで聞いて楽しんでいると、「日本語は!?」とヒロコさんにも期待が向けられます。しかし、ヒロコさんは控えめに「ハッピーバースデートゥーユー...」と歌うと「ああああああ...!!」と落胆の声が全員から上がってしまったんです。

この流れで行くと、日本語独自の歌を期待していたに違いありませんね。ヒロコさんも期待に添えず、しゅんと落ちこんでしまいます。

コメント欄には「同じ経験をしたことがある」といった共感の声がいくつか上がっていました。なぜか日本だけ独自の歌がないというのは永遠に起こるカルチャーショックなのかもしれませんね...

外国人彼氏を持つヒロコさんだからこそ気づいてしまった衝撃のエピソードでした!

Instagram:ヒロコ(@hirokokokoro


undefined

応募フォームはこちら


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる