1. トップ
  2. 【難解駅名クイズ】「風合瀬駅」は何と読む?読めたらスゴい!

【難解駅名クイズ】「風合瀬駅」は何と読む?読めたらスゴい!

  • 2021.7.28
  • 10431 views
undefined

「東京(とうきょう)」のように簡単なものもあれば、「茨城(いばらき)」のようにうっかり「いばらぎ」と間違えてしまいそうなもの、「石神井(しゃくじい)」のように読むのが難しいものなどなど…。日本全国には、様々な名前の土地や駅名があります。

今回出題するのは、その中でも難読駅名としておなじみ「風合瀬駅」! かなり難しいですが、有名なので、もしかすると読み方を知っている方もいらっしゃるかもしれませんね…。

さぁ、みなさんは正しく読むことができますか?

「風合瀬駅」の読み方!

あてずっぽうに「かぜあわせえき」なんて読まれた方はいませんか? ざんねん、それは不正解です。

ポイントは、ズバリ「風合」をどう読むか、という点にあります! 読み仮名は「駅(えき)」を含んで五文字ですよ。

さぁ、いかがでしょうか…?

…それでは、正解を発表したいと思います。

正解は、「かそせえき」でした!

「風合瀬駅」について

undefined

撮影:編集部

「風合瀬駅(かそせえき)」は、青森県西津軽郡深浦町大字風合瀬字上砂小川(かみすなこがわ)にある、JR東日本五能線の駅です。1954年に開業されました。

五能線は、秋田県の東能代駅と青森県の川部駅を結んでいる、全長147.2キロメートルの路線です。

車内からは、世界遺産にも登録されている白神山地や日本海の風景を楽しむことができるため、「絶景路線」としても知られています。

時期が落ち着いたら、ぜひ旅行に行ってみてはいかがでしょうか? 普段見ることのできない素敵な景色が、みなさんを待っているはずですよ!

まとめ

いかがでしたか?

「風合瀬駅」は「かそせえき」と読みます。

今後も、日本全国各地の様々な難読地名や駅名を出題する予定です。ぜひお楽しみに!


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。