1. トップ
  2. グルメ
  3. 鎌倉の梅体験専門店「蝶矢」に梅感たっぷりの「梅かき氷」がお目見え。この夏は毎日楽しめちゃいますよ

鎌倉の梅体験専門店「蝶矢」に梅感たっぷりの「梅かき氷」がお目見え。この夏は毎日楽しめちゃいますよ

  • 2021.6.30
  • 1281 views

ひんやりかき氷が恋しくなるこの季節。

鎌倉の梅体験専門店「」には、夏の鎌倉散歩にぴったりな甘酸っぱく涼を味わう『梅かき氷』がお目見え。

7月1日(木)から夏季限定で販売がスタートします。

梅体験が楽しめる蝶矢鎌倉店

20216月、オープン1周年を迎えた蝶矢鎌倉店。

自分だけの梅シロップや梅酒づくりが素材選びから楽しめる、「蝶矢」ならではのができる専門店です。

店頭では、大粒の完熟南高梅がまるごと入った梅シロップの緑茶割りやソーダ割など、カジュアルに梅を味わえるテイクアウトドリンクも購入できますよ。

夏の鎌倉にぴったりの「梅かき氷」

鎌倉店限定『梅かき氷』(税込690円)は、CHOYA本社工場から直送された、完熟南高梅のフレッシュシロップがベースに使われているそうです。

ふわっふわに薄く削り重ねた氷の上から、完熟南高梅の色鮮やかなピューレが贅沢に回しかけてあるから、食べ始めから終わりまで“梅感”を堪能できそうですね。

主役は桃のような完熟南高梅

梅の本場・紀州で、収穫のタイミングにまでこだわって育てられた“完熟南高梅”は、桃のような甘い香りと梅本来の強い酸味が特徴。

『梅かき氷』は 完熟南高梅の素材感をシンプルに味わえるよう、あえてトッピングはせず、梅シロップ、梅ピューレ、純氷のみで仕上げた梅専門店ならではのかき氷なのだそうですよ。

昨年は8、9月の休日限定メニューとして販売されていた『梅かき氷』ですが、今年はファンの要望に応え、7月から9月30日(木)までの3ヵ月間、毎日販売されるのもうれしいポイントです。

鎌倉散策の途中に、ひんやりおいしくクールダウンしたい人は立ち寄ってみてくださいね。

梅体験専門店「蝶矢」ホームページ
https://www.choyaume.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる