1. トップ
  2. グルメ
  3. 〈大曽根〉隠れ家カフェ「おうちごはんカフェ イワセ」でランチと夏季限定かき氷を食べてきました

〈大曽根〉隠れ家カフェ「おうちごはんカフェ イワセ」でランチと夏季限定かき氷を食べてきました

  • 2021.6.28
  • 2692 views

こんにちは、えりころです。隠れ家のように小さなカフェを探すのが好きで、ついついSNSでタグ巡りをしています。今回も、まるで家のリビングでのんびりと過ごしているような気分にさせてくれるカフェを見つけたので紹介します。

出典:リビング名古屋Web

オーナーさんのご自宅に併設されていて、住宅街にひっそりと佇んでいる「おうちごはんカフェイワセ」です。昨年2020年7月にオープンし、もうすぐ1周年を迎えます。「大曽根」駅の地下5番出口から徒歩1分弱で着いてしまうほどの好立地。 通りから一本住宅街に入ったところにあるので、看板を見ないとまずわからないくらいの隠れ家率が高いカフェです。でもドアを開けてみると、まるで家庭のリビングのような優しい雰囲気の空間が広がっています。

出典:リビング名古屋Web
出典:リビング名古屋Web

テーブル席とカウンター席が少々なので、1~2人くらいの少人数での来店がオススメ。デニム生地で作られたイスのカバーがほっこりとした雰囲気を感じさせますね。

ランチは3種類、どれもボリューム満点

カフェは11時からの営業しており、14時過ぎにランチを食べに伺いました。ランチは3種類の中から選べ、平日と土曜日では選べる種類が変わります。

出典:リビング名古屋Web

その週のランチメニューはお店の前の看板に書いてあるので、入店前にチェックして選ぶのも良いかも。お店のSNSにも情報が載っているので事前にチェックもおすすめです。

出典:リビング名古屋Web

今回私が頼んだのは、「きまぐれおうちごはんランチ」1100円です。小鉢+汁物+週替わりメインで構成されたメニュー。この日のメインは煮込みハンバーグです

事前にInstagramでメニューをチェックし、メインは無くなり次第別のものに変わります、という事だったので、注文する前にハンバーグがあるかどうか確認しました。なんと最後の一つでした!

翌日からは、メインが「豚のカリカリ焼き玉ねぎソースがけ」に変わっていました。ハンバーグ大好きなので食べられるのがうれしい~!

出典:リビング名古屋Web

きまぐれおうちごはんランチ 1100円

メニューに「小鉢いろいろ」と書いてあるだけあって、小鉢が4つにハンバーグに合う焼き野菜も添えられています♪ハンバーグはフワフワ、肉汁が濃厚なデミグラスソースと混ざってとってもジューシーで白米がどんどん進みます!紫の野菜はナスかな?と思ったら実は「シャドークイーン」というじゃがいも!抗酸化作用のあるポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富なじゃがいもなので、目の疲れにも効きそうです♪これはこちらのメニューにあるスパイスカレーの焼き野菜の具材にも使用されています。

氷屋川久の氷を使ったかき氷が食べられる!

美味しくランチをいただいたあとは、夏季限定メニューのかき氷も食べちゃいました。

出典:リビング名古屋Web

こちらのカフェでは春日井市に本社を構える氷問屋「氷屋川久」の氷をかき氷に使用しているこだわりの一品です。

オーガニック茶葉を使用したお茶氷や自家製ソースを使ったスイーツのような氷など気になるものが並んでいます。今回は「とろとろいちごみるく氷」900円を注文。ちなみにハーフサイズもあるそうですよ。

出典:リビング名古屋Web

とろとろいちごミルク氷 900円

身体が冷えるのを想定してホットコーヒーも注文。いただきます! いちごソースをサクサクと混ぜていると、ふわふわの氷があっというまに山が崩れて フローズンヨーグルトのようになりました。さすが川久の氷!

口に入れるとフワっととろけてすぐに飲み物になってしまいます。フローズンヨーグルトというより、スムージーのようななめらかさ。自家製いちごソースも優しい甘さで、いちごの酸味が抑えられているので氷の美味しさがとっても引き立つのでゴクゴクいけちゃいます★ 通常サイズ食べられるかな?と思ったけれど、すぐに食べ終わってしまうくらいにフワフワ。大須や栄だと行列ができそうなかき氷が、アットホームなカフェで食べられるなんてビックリです!

かき氷は夏季限定メニューですが、ケーキなどのスイーツは通年で食べられます。次に来たときはガッツリとスイーツプレートが食べたい♪

出典:リビング名古屋Web

ちなみに、こちらのお店では会計をレジではなく各テーブル毎に行います。このご時世なので現金支払いの時に同じトレイを使いまわさず、テーブル毎にデザインの違うトレイを使用しています。電子決済はPayPayのみ取り扱っています。

29日は特別メニュー!

素材にこだわった体にやさしいメニューが並ぶこのカフェは、毎週水曜~土曜の週4日営業なのですが営業日が29日に重なった月は「肉の日メニュー」として特別メニューが限定5食用意されるそうです。

出典:リビング名古屋Web

和牛を使ったローストビーフ丼!ちょうど先月は5月と4月の29日は土曜日、祝日と重なったので、平日29日限定5食のところ、ローストビーフ丼が10食になったそうですよ!

今月6月は営業日が重ならなかったので肉の日メニューは食べられないのですが、7月29日(木)は、営業日で平日なので5食用意されるそうです。数が少ないので競争率が高そうですが、食べてみたいかたは是非予約をオススメします♪

他にも土曜日限定メニューの「てまり寿司ランチ」は、7月から予約制となるそうです。実は店主は元寿司屋の娘さんだそうで、その時に磨いた腕と秘伝のすし酢の味は仲間内でも評判に。それだけあって、このてまり寿司ランチは人気メニューだそうでInstagramでも美味しそうな投稿をたびたび見かけていました。是非一度予約して食べたいです♪

皆さんも是非素材にこだわった美味しいおうちごはんを食べに来てみてはいかがでしょうか?

おうちごはん cafe iwase 住所 名古屋市北区大曽根3-7-43 電話 052-217-0841 営業時間 11:00~17:00(ランチ 11:00~15:00) 休業日 毎週日・月・火曜 駐車場 1台(近隣にコインパーキングあり) 全席禁煙 アクセス ・「大曽根」駅地下E5番出口から徒歩約1分 Instagram cafe_iwase Twitter https://twitter.com/cafeiwaseNAGOYA

元記事で読む
の記事をもっとみる