1. トップ
  2. ファッション
  3. イオンモールで運命の出会い! トータル3万円の服欲しさにメルカリで金策に走った結果、思わぬ出費に頭を抱えたワケ

イオンモールで運命の出会い! トータル3万円の服欲しさにメルカリで金策に走った結果、思わぬ出費に頭を抱えたワケ

  • 2021.6.28
イオンモールで運命の出会い! トータル3万円の服欲しさにメルカリで金策に走った結果、思わぬ出費に頭を抱えたワケの画像1
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

イオン――それは田舎者の聖地。田舎の中で最もヒエラルキーの高い建物、それがイオンモールだッ!!!! 週末、私はステディと1時間半もかけてイオンモールに出かけました。田舎民の由緒正しきデートとは、イオンモールをぶらぶらすることなのだっ!!

東京に住んでいた時には「イオン~? どうせ1,900円の服しか売ってないでしょ~?」と馬鹿にしていましたが、ノンノンノン!!!!!! イオンには今や、専門店街があり、そこで売っている品は東京のセレクトショップのそれと変わらないのです!!

ちなみに、私のお気に入りのお店は「ラクールキャレ」というお店。イオンモール盛岡南に入っているそのお店は、世界中の洋服屋さんのセレクトショップになっていて、「こちらはイギリスから」「こちらはアメリカから」と面白い商品がたくさん詰まっています。

その日も、私はイオンモールに降り立つと、まっすぐにラクールキャレへと向かいました。お店に入ってすぐに目に留まったのは、そでがフリルになっているカットソー。そして、ブルーの色味が美しいスカート。ああん、こういう甘い服って今まで買ったことなかったけど、トライしてみたいかも!! ステディに「その服可愛いね」って言ってもらいたいもん! 甘い服に挑戦よお!!

しかし、試着室で着替えた私は、あ然として鏡を見つめました。そこにはガン〇ムのように肩がジャキーンとした強そうな女が立っていたのです。WHY……? 私が着ると肩のフリルが肩幅を強調して、ものすごくいかつく見えるわ……? そしてブルーのスカート。紐で吊るタイプなんだけど小さいのか、ヒモで吊っている部分だけが上にきちゃって、パンツを食い込み気味に上にぐいーんと引っ張っている小学生みたいに見えるわ……?

ううん……なんだってこう、洋服っていうものは、自分のイメージと着たときの雰囲気が全然違うのかねえ……。私はブツブツ文句を言いながら試着室を出ると、とぼとぼと店内を歩き始めました。体重68キロの女にはおしゃれなんて無理ってことなのかしら……。と、そのときです。ふとたっぷりとした生地感のデニムパンツが目に飛び込んできました。テロテロしていて履きやすそう! えーと、素材はテンセル100%だって。よくわからんけど、光沢があってきれいだわあ……。でも、着られないかもしれない。そうよ、さっきと同じことになるやもしれん……。私は一度、すっとその場を離れました。すると……。

イオンで運命の出会いを果たした3万円の服、悩んだ末にカードで支払いも……

「ご試着、いかがですか?こちらのTシャツに合わせられるととても可愛いと思いますよ!」と店員さんがニコっとしました。ぬおおお、なんてナイスなタイミングなの。そして、店員さんの持っている服、めゃKAWAII!!!! そのTシャツは韓国製のものらしく、1点しか入ってきていないものとのこと。私はこういうラスト1点に弱いのです。その服を持って、「ダメ元だし……」と思いながら試着室に入っていきました。

洋服は……ぴったりでした。丈感がちょっと長いかなと思いましたが、なによりウエストがぴったり!!!! Tシャツも体が泳ぐほどの大きさでちょうどよいサイズ感でした。うむむむ……! 欲しい……!! 試着室を出ると、店員さんがめちゃくちゃ褒めてくれて、私はついつい「買います!」と言ってしまいました。パンツが1万9,000円でTシャツが9,000円。税を入れると3万円弱。先月、クレジットカードをパンクさせたばかりの私は「デビットカードでいいですか?」と聞きました。しかし、デビットカードは扱っていないとのこと。うううう……どうしよう、クレジットカードは使いたくない……。

だってね、私、今までクレジットカードを後先考えずに使った結果、パンクして母に「もうカードは使いません」って泣きついたばかりなんですよ……。それなのに、またカード使っちゃって……しかも3万円……。今までは鼻紙のように諭吉を使っていましたが、もはや諭吉が入ってくるあてもないのです……。それなのにあたしってば……ぐえええええ。結局、クレジットカードで支払ったものの、心はモヤモヤしたままで、私はステディと合流しました。しかし、頭の中はクレジットカードでいっぱい……。

正直にそのことをステディに話し、「返品したほうがいいだろうか……」と相談すると、「迷っているなら返品したほうが良いんじゃない?」とのこと。そんなわけで私は泣く泣くお店に戻り、返品させてもらったのでした。

メルカリで貴金属を投げ売りし、金を工面した結果……

しかししかししかし!!!! 一度買いたいと思ったパンツ&Tシャツ。家に帰ってからもモヤモヤ感はなくならず、「ええい、金がないなら作るまでよ!!!」とばかりに、今までメルカリに出していた貴金属を3割値下げして出品……!!!! 8万8,000円で売っていたネックレスを7万円まで下げ、さらに値下げを要求され6万8,000円で売り、翌日、私は鼻息荒く、お店に電話をかけました。

「あのう、メルカリで貴金属を売って、お金ができましたので、昨日返品させていただいた服を買いたいです!!!! 着払いで送ってもらえないでしょうか!?」すると……。「すみません、うちは通販はやっていないんです」

NOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!! そんなわけで、電車を乗り継ぎ、バスに乗り、直接取りに行くことになりました。交通費3,000円がパア……。思わぬ出費に頭を抱えました。あたしゃ貧乏が憎いよ!!!! でもでも、メルカリには感謝よお。質屋に持っていったら、二束三文にしかならないだろうしねえ。これからも困った時はメルカリを頼ります!

追伸
結局、友達と遊びに行くことを兼ねて盛岡に行ったので、服以外で軽く1万円が飛びました☆

■今回の出費
Tシャツ&パンツ 3万円+交際費 1万円=4万円

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

元記事で読む
の記事をもっとみる