1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きって言われたい!男性からの告白を後押しする女性の言動4つ

好きって言われたい!男性からの告白を後押しする女性の言動4つ

  • 2021.6.27
  • 5020 views

告白は自分からするのも素敵なことですが、好きな男性からしてもらえたらやはりうれしいもの。

告白されれば、相手も自分に好意を持ってくれていることを感じられて、より幸せな気持ちで恋人ライフがスタートするでしょう。

でも、もし彼に告白してほしいと思っているなら、ただ待っているだけではもったいないかもしれません。

ふたりでいるときの雰囲気がよくなってきたら、告白を後押しするアクションをしかけてみませんか?

うれしかったことを素直に伝える

男性は、意外に不安になりやすいものです。

あなたがどんなに楽しそうな笑顔を見せても「心の中ではどう思われているんだろう……」と考えているかもしれません。

だからこそ、好きな男性から親切にしてもらったら、その内容を覚えておいて彼に伝えてあげることが大切です。

たとえば彼と一緒にいるときに「○○くんって優しいんだよ!」と友達に紹介すれば、あなたの喜んでいる気持ちがきちんと伝わるので、彼も安心できるでしょう。

また、一緒に出かけたときにしてもらってうれしかったことを、改めて伝えるのもおすすめです。

「前に会ったときも褒めてくれてうれしかった!」や「いつも相談にのってくれてありがとう」など、些細なことでも伝えてもらえたらうれしいものです。

いろいろな場面で「してもらえてうれしかったこと」を伝えてあげると、あなたからの好意が伝わって、彼は安心して告白に踏み切れるかもしれません。

好きなことを具体的に表現する

一緒に過ごしていて、なにかうれしいことがあったとき、それを具体的に伝えることでも男性からの告白を後押しできます。

たとえば、おいしいものを食べたときも、ただ「おいしい!」というだけではなく、具体的にどんなところが好きなのかを付け加えると、お世辞ではなく本当に喜んでいることが伝わります。

また二人で過ごしたときは「一緒に協力できるゲームってすごく楽しい!」や「二人でゆっくりできる場所っていいよね」などと伝えてみるのはいかがでしょうか。

男性もデートプランを立てやすくなりますし「ちゃんと喜ばせてあげられた」という安心感が、告白を後押しするはずですよ。

頑張りすぎていたら心配してあげる

今は昔より男性の弱音に寛容な世の中になってきましたが、本人の性格によっては、自分自身に厳しくムチを入れてしまう場合も少なくありません。

そんな風に頑張りすぎる男性には「頑張りすぎちゃダメだよ!自分の体を大事にして」とはっきり言ってあげることも大切です。

心から心配しているというあなたの気持ちが伝われば、男性は「この子にそばで支えてほしい」と感じるでしょう。

さらに「笑顔で元気でいてくれるとうれしいよ」など、前向きな気持ちになれるひと言をプラスするのもおすすめです。

彼にだけ秘密の話を打ち明ける

「秘密だよ」という言葉は、聞くだけでドキドキしますよね。

「○○くんだから話せるんだけど……」と言って、悩みや相談事を彼にだけ打ち明けてみませんか?

秘密という言葉にときめくだけでなく、信頼しているという気持ちが彼に伝わるため、ふたりの距離がグッと近づくはず!

まだ出会ったばかりであれば重すぎる内容は避けたほうがベターですが、軽い相談であれば、信頼関係を育てるきっかけにもなるでしょう。

普段の会話のなかで告白の後押しを!

告白には誰しも不安があるもの。

その不安が大きければ尻込みしてしまいますが、逆に「いつも相手が喜んでくれる」という安心感が強ければ、好意が伝わりやすくなり、相手も積極的に告白を考えるはずです。

普段の会話から、相手が告白しやすいようにアプローチしてみるのはいかがでしょうか。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

【実際のエピソード】こんな言動で、告白を後押しされました!

元記事で読む
の記事をもっとみる