1. トップ
  2. メイク
  3. 美しいまつ毛を保つには「マスカラリムーバー」は持っておくべし!

美しいまつ毛を保つには「マスカラリムーバー」は持っておくべし!

  • 2021.6.27
  • 878 views

マスカラを落とすためだけのリムーバー、使った方がいい?

マスカラを落とすためだけのリムーバー
出典:byBirth

濃いメイクをしない日は、ミルクタイプや泡タイプなど、肌に負担がかかりにくい洗浄力がマイルドなクレンジングを使うでしょう。ウォータープルーフの落ちにくいアイライナーやマスカラ、ティントリップを使った日は、洗浄力が高いオイルタイプのクレンジングを使うでしょう。

さらに目元の負担を考える方は、アイメイク・リップメイク専用のポイントリムーバーを使うでしょう。

ポイントリムーバーの存在を知っている方は多いのですが、実はあまり知られてないのが「マスカラ専用リムーバー」。最近こそ有名なプチプラコスメブランドから続々発売されているので認知されてきましたが、まだまだ使っている方は少ないようです。

このマスカラ専用のリムーバー、使っていくごとに魅力がわかり、手放せなくなること間違いなし!今回はマスカラリムーバーの必要性と、使い方、そしておすすめのマスカラリムーバーをご紹介します。

面倒に思わないで!マスカラリムーバーを使う必要性とは

マスカラリムーバーを使う必要性とは
出典:byBirth
まつ毛の抜け毛を防ぐことができる

まずはなんといっても「まつ毛に対する負担」を軽減することができます。一般的なポイントリムーバーは、コットンに浸して優しく拭き取るのが通常の使い方ですが、「優しく」とはいえコットンを滑らせる際にまつ毛も多少引っ張られるので、繰り返しているとやはり抜け毛につながります。

特に落ちにくいとされているマスカラは、なかなか落としづらく、繰り返しまぶたを擦ることになります。かと言って、まぶたに負担がかかるから…と落とすのを諦めると、それはそれで目元トラブルの原因となります。

マスカラリムーバーは、マスカラを塗るようにまつ毛に塗布してほんの少し放置し、洗い流すだけです。擦るという行為をしないので、とにかくまつ毛に負担がかからないのが最大のメリットです。

目元の摩擦による荒れや色素沈着を防ぐことができる

先ほど書いたことと重複する部分がありますが、ポイントリムーバーや全顔用のクレンジング剤は、「皮膚を擦る」ことをしないと落とせません。

マスカラを落とす際も、まつ毛だけでなく目まわりにも負担がかかります。目を擦ると赤みが出てトラブルになることは想像できるかと思いますが、まぶたのくすみや目の下の茶くまは、実は擦ることによって起こる色素沈着であることがほとんどです。

まつ毛だけでなく目まわりの負担を軽減させるためにも、とにかく擦るという行為はなるべく減らしたいですよね。そんなときにはぜひマスカラリムーバーを使いましょう。

急がば回れ!意外にもメイク時間が短縮される

全顔用のクレンジングに加えて使うアイテムが増えると、落とすのにまた時間がかかりそう…と思ってしまいますよね。

ですが、オイルクレンジングもポイントリムーバーも、コットンや手を使って時間をかけてクレンジング剤を馴染ませる必要があります。落としにくい耐久性の高いマスカラは、何度も擦ったりくるくる馴染ませたりする必要があるのでさらに時間がかかります。

マスカラリムーバーは、とっても不思議ですがまつ毛に塗布して少し置くだけで、ふわっとマスカラ液が浮いてくるのですぐに洗い流すことができ、時間をかけずに落とすことができます。使うアイテムは増えますが、実はマスカラリムーバーを使った方がクレンジングの時間が短縮されるんです。

マスカラリムーバーの基本的な使い方

使い方はとっても簡単!マスカラのような形状になっているので、マスカラを塗るようにまつ毛の根元(あまり粘膜まで行き過ぎると目の中に入るので注意)から毛先に向かって梳かすように馴染ませます。

下から上に向かって持ち上げるように、そして上から撫でるようにまんべんなく馴染ませます。このとき、馴染ませたらブラシをしまう前に、ブラシについたマスカラを拭き取りましょう。

メーカーにもよりますが、30秒~2分ほどそのまま放置してから洗い流します。洗い流す前にアイシャドウやアイライナーと馴染ませて、一緒に洗い流すこともできますよ。

筆者も愛用!プチプラで手に入るマスカラリムーバー2選

キャンメイク クイックラッシュカーラーリムーバー
キャンメイク クイックラッシュカーラーリムーバー
出典:byBirth

プチプラマスカラ界でも特に落ちにくい!と評判の、キャンメイクのクイックラッシュカーラーを落とすために作られたマスカラリムーバーです。もちろん他メーカーの落としにくいマスカラにも使えます。

コームの目が細かいので、隙間なくリムーバー液を塗布することができます。細身のコームなので、下まつげにも塗りやすいですよ。また、液だれしにくい粘度の高い液なので、目の中に入りにくいのも嬉しいです。

ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー
ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー
出典:byBirth

こちらはキャンメイク のものよりブラシも大きく、コームの目も大きめです。目頭から目尻まで一気に塗布することができる大きさです。また、リムーバー液を大胆に塗布することができるので、ボリュームタイプのマスカラや、2度塗り以上したときのしっかりメイクの時に使うのがおすすめです。

こちらも粘度があるので液だれしにくく、とっても使いやすいです。

美しい目元を保つために、明日から取り入れよう!

まつ毛が抜けにくくなれば、量も増えたように感じ、目元の存在感もアップします。クレンジング1つで目元の印象をアップさせることができるなら、やはり使わない手はないですよね。

ぜひこの記事を参考に、マスカラリムーバーを日々のスキンケア生活の中に取り入れてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる