1. トップ
  2. 恋愛
  3. 主婦150人にアンケート!一緒にいると顔が似てくる⁉ 正反対だからこそ仲良しが続く? あなたのおうちは「似たもの夫婦」?

主婦150人にアンケート!一緒にいると顔が似てくる⁉ 正反対だからこそ仲良しが続く? あなたのおうちは「似たもの夫婦」?

  • 2021.6.25
  • 2283 views

あなたのおうちは似たもの夫婦?デコボコ夫婦?

出典:リビングWeb

あなたのおうちは似たもの夫婦? それともデコボコ(正反対)夫婦? 夫婦はずっと一緒にいると顔が似てくるなんて話も聞きますが…。価値観や考え方が似ていても違っていても、うまくいく夫婦はうまくいくし、うまくいかない夫婦はうまくいかないものですよね。実際の夫婦の皆さんはどう感じているんでしょう?

そこで今回は、みなさんから寄せられた「似たもの夫婦」「デコボコ夫婦」エピソードを紹介します!

※アンケート実施期間:2021年6月1日~6月17日、有効回答数:144

Q.あなたのところは似たもの夫婦? デコボコ夫婦?
出典:リビングWeb

「似たもの夫婦」が約半数、「デコボコ夫婦」が4割という結果に。もともと他人だった二人なのに、夫婦になると“そっくり”か“正反対”のどちらかになっていくのはおもしろいですよね。

過ごした年月の分似てきちゃう?「似たもの夫婦」

そんなところから似てるの!?

名前がかぶってるんですよね。「のりお」と「のりこ」で、フルネームかなで書くと、最後の一文字だけ違います。子どもは幼少のころ、夫婦は名前被ってるのが当たり前だと思っていたらしく、お友達のご両親の名前がそうでないと知ってカルチャーショック受けたらしいです。(のん)

概ね仲良し夫婦ですが、トイレのタイミングまで被る事が多く、そんな事まで一緒じゃ無くても…、と困ってます。(piromami)

二人でスーパーに買い物に行って、かごの中を見たら同じものが入っていてびっくりしました。それも割引の札ついた半額の商品でした。思うことは一緒だなーと今更ながらびっくりでした。(たらこくちびる)

外見から似てくる!?

身長と体型が同じ。 服のサイズも大体同じなので、ユニセックスの服を購入して 互いに着回すことがある。(服代の節約のため)(さふさん)

金銭感覚が似ているので、揉め事が少なくて居心地が良いです。節約が大好きだけど、質の良いものを買おうとする姿勢が同じです。この価値観が異なるとあらゆる場面でフラストレーションが溜まるだろうなと思うので、あらためて夫と結婚してよかったなと思います。 (あんず)

初対面のとき(社内の打ち上げで)の印象が、似てる!でしたから。(笑)(とろみ)

食の好みが同じ=相性がいいのかも!

良いのか悪いのか分かりませんが、主人が外食したお昼ご飯と私が作った晩ごはんがよくかぶる(笑)。(なぉみ)

嫌いな食べ物が同じ。食事に行っても喧嘩にならず注文しやすい。(YAMA)

お腹が空くと機嫌が悪くなるが、食べるとケロッとしてるところ(みぃ)

一緒にいると性格も似てきちゃう!?

主人は怒りっぽく、私はのんびりタイプ。 今まで主人が腹が立つことがあって文句を言うたびに私がなだめていました。 ところが最近は何故か私も同じように腹が立つことが多くなり二人で文句を言うことが増えてきてしまいました。 主人の性格がうつっちゃったのかな?笑 でも人の事を悪く言う事はないのでそれでもいいかな?と思ってます。(くー)

テレビを一緒に観ていて、感想を言うタイミングが同じ。「美味しそー」とか、「ここ行きたい」とか同じ感想を同時に言うことが多々ある。

頭の中で流れていた音楽を旦那が急に歌いだしたり、2人揃って同じ歌を歌い始めることがよくある。

初めて出会った時からお互いの考えが読めるくらい価値観が近かった。結婚前のある日お台場デートをして、疲れたので浜辺に座って会話をしていたら、気づいたら2時間経っていた。そのことを夫が何気なく友達に話したら「付き合いたてでもないのにそんなに長く会話が続くのはすごい」驚かれたそう。知り合って20年経つけど、いまだに会話は途切れない。(ぽむぽむさん)

ある意味お似合い!?「デコボコ夫婦」

見た目から正反対!

見た目が凸凹夫婦で、夫は身長が180cm近くあり細身で、わたしは、156cmでずんぐりです。高い所の物は主人に取って貰うので、助かってます。(タヌタヌプー)

夫は南国出身に間違われるくらい、ハッキリした顔立ち。 目も鼻も大きなつくりです。 一方で、私は線1本で描けるくらい、一重で細い目、和風な顔立ち。 夫は事あるごとに、「見えてる?起きてる?」と私の目をからかってきます。 でも最近は、私の方が目の前のものを見つけられない夫に「大きな目なのにね~」と言い返しています。 夫からは「おう、俺の目はふしあなだ~」と返ってきます。 昔はコンプレックスだった一重の目が、夫とのやり取りですっかりネタとなり、気にならなくなってしまいました(笑)(あおましいろ)

得意なことが全く逆…!

お互いに作る料理が違って、私は和食、夫は洋食。 週末は、夫が料理担当なので、がっつりカロリー高い食事。平日は、私の作る野菜中心の和食をたべ、良い加減でバランスが良い食事が取れています。 その他も得意分野が違うので、家事だけでなく、子供達にも色々違う方面から助言出来ているのかも(茶子)

夫とはあらゆる面で真逆です。まず得意科目、苦手科目が正反対。子供たちは学生の頃、わからないことがあると要領良く得意な方に聞きに行っていました。そして私は超ド級の方向音痴、運転が怖くてできないのですが、夫はそこも見事に逆でナビいらず、運転大好き。何もできない私に頼られるのが嬉しいようでうまくいっています。結婚して30年近く深刻なケンカもなく穏やかな毎日です。(ちび)

夫は朝から行動的なタイプで、早めに起きて部屋の片づけ、ゴミ出しなどをします。私は朝ぐったりで、夜に行動的になります。なので夫がやらない片付けは私の担当となって分担ができあがっている気がする。(ありむすみ)

足りないところを補い合えるパートナー♡

主人は超O型気質。おっとりマイペース。物事に動じない。片付けできない。よく言えばおおらか、でも私からすると自己中! 私は完全なるAB型気質。几帳面で計画性がある。片付け大好きで綺麗好き。 そんな二人で当初は喧嘩も多かったのですが、お互いにない部分を補い合っていることがわかってきてリスペクトに変わってからは上手にフォローしあっています。(たか)

私は隠れた汚れが気になるタイプで、排水溝の掃除や、 各場所の消毒をこまめにしたいタイプ。 夫は、見えないものは気にならないけれど、部屋が散らかっているのが許せないタイプ。 初めに手を付ける掃除の場所が真逆で、 ある意味、効率的にお掃除できます。(じゅさ)

夫は几帳面で手先が器用、完璧主義。私はとにかく大雑把、ズボラ、面倒くさがり!手先が不器用で細かい作業が苦手。私がアイロンがけ、食器洗い、お風呂掃除をしても、納得していない夫はもう一度全部やり直す。ついに夫から、「二度手間になるから、俺が全部やる」と言ってくれました!ラッキー!だけど、嫁としてのプライドはズタズタ…。(ベルママ)

物欲がなく怒らない夫と、色々と欲しくて短気でせっかちな私。 私はジャニオタのため大量の雑誌やCD、グッズに囲まれていますが、無趣味な夫の持ち物はほとんどなく、久しぶりに出てきた漫画や洋服をみて「あれ?こんなのあったっけ?」などと言います。清々しいくらいに物欲がないので、助かっています。 (カピバラ)

夫は几帳面で慌てず騒がず、 音楽大好き人間。 私は慌てものでせっかち、運動大好き人間。 意見が食い違っても私一人がカリカリ しているだけで、夫はいつも通り。 でもお互い相手のことを尊重は しているので、まぁうまくいっている のかなぁ。。(よしの)

夫はミニマリスト私は収集癖ありです。ハンドメイド全般好きなので材料は沢山揃えたいですが、白い目でみられながらめげずに頑張っています。また性格も逆で、例えば旅行準備は夫は直前に荷物最小限で、私は何ヵ月も前から入念に準備します。(むうみ)

主人はAB型らしくでハッキリものを言うし、認めない人とは会話すらしないが、私は八方美人(美人じゃないけど)で、敵は少ない。何故そんな言い方しかできないの?と思う反面、言わなくてはならない場面でもズバリ言えない私はそんな夫を尊敬もしている。(高葵おかん)

-----

主婦の暮らしに“楽しみ”をプラスするウェブマガジン「リビングくらしナビ」。リビングくらしナビの読者である主婦の皆さんにアンケートを取り、リアルな声をまとめたのが「主婦のキモチ」です。

次回は「ネットショッピングの失敗談」がテーマ。お楽しみに!

元記事で読む
の記事をもっとみる