1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「告白されたからとりあえず付き合う…」これって良いの?悪いの?

「告白されたからとりあえず付き合う…」これって良いの?悪いの?

  • 2021.6.25

男性から告白されても、いまいちピンと来ないとき「お断りする」か「とりあえず付き合ってみる」か迷うことがありますよね。

もしも「いいな、とは思うけれど、熱烈に好きとは感じない」とお断りする場合ちょっと損かもしれません。

なぜなら、明確に「嫌い!」と思っていないのであれば、後から好きになる可能性があるからです。

けれど一方で、その告白に気軽にOKして後悔する場合もあるので、曖昧な気持ちのときには判断が難しいところ……。

そこで今回は、「告白されたときにとりあえず付き合ってみるメリットとデメリット」をご紹介します。

とりあえず付き合うデメリット

相手のことをハッキリと好きだと自覚できないため、交際に対して本気になれないことが多いかもしれません。

デートの約束をしていても、ほかに楽しそうなお誘いがあれば「デートは別の日にすればいっか」と、ドタキャンしてしまうとか。

適当なお付き合いになる可能性があります。

また、そうした感覚で恋人関係を続けていると、相手に対して罪悪感を抱くようになるはず。

「彼を本気で好きにならなきゃ」という焦燥感も募って、交際自体がつらくなるでしょう。

恋心ではなく、義務感から付き合うようでは、あまり意味がないかもしれませんね。

あるいは、とりあえずの交際を続けるなかで本当に好きな人が現れたとき、なにかと不利なことが多くなります。

今の恋を終わらせてからでないと新しい恋が始められないため、モヤモヤしやすくなるようです。

とりあえず付き合うメリット

熱烈に好き!を自覚して付き合う場合、交際の良し悪しは減点方式で決まります。

相手に対するあなたの持ち点を100点とすると、付き合った当初から最高点の100点をつけるため、都合のいい妄想や期待を抱きやすいもの。

予想外の言動を見ると「こんなはずじゃなかった!」と、すぐに幻滅してしまいます。

しかし、最高潮まで気持ちが高まっていないなら、恋人として一緒に過ごすなかで「今まで気づかなかったけど、この人にはこういう魅力があったんだな」と、加点方式のお付き合いになります。

期待が少ないぶん、幻滅しにくく、良い面を当たり前と流さずにしっかりと魅力として受け止められるのです。

とりあえず付き合ってみて、相手が想像以上にステキな人だったと、真剣交際へ発展するケースは少なくないでしょう。

年齢を重ねるほど、トキメキだけで人を好きになれなくなるといいますから、なんとなく「いいな」と思うだけでもお付き合いしたほうが良さそうです。

心変わりはしやすいもの

恋のきっかけは多いに越したことはないので、個人的には「とりあえず」でも付き合うことには賛成です。

女性は基本的に、男性から告白されて恋をスタートさせたほうが良いといえますし、一緒に過ごす時間が増えるにつれ、相手に対する愛着も出てくるでしょう。

とくに、できるだけ早く彼氏がほしいとか、結婚したいなどと考えている女性は、とりあえず付き合うことに積極的になってみては?

「本気で好きになれるか、わからない」と心配するかもしれませんが、自分の心は案外わかっていないものです。

交際当初はぼんやりした気持ちが真剣な想いに変わる可能性は大いにありますよ。

(沙木貴咲/ライター)

(愛カツ編集部)

●興味のない男性から好かれてしまう原因って?

元記事で読む
の記事をもっとみる