1. トップ
  2. 「遠近」は「えんきん」以外に何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「遠近」は「えんきん」以外に何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.8.9
undefined

「遠近レンズ」や「遠近法」など、「えんきん」と読むことが多い「遠近」の字。

実は「えんきん」以外にも読み方があることをご存知ですか?

「遠」と「近」はどちらも小学生で習う漢字ですが、今回の読み方を知っている方は少ないかもしれません…!

さて、一体なんと読むのかわかりますか?

「遠近」の読み方!

「遠近」の読み方を発表する前にここで1つ、ヒントを出しましょう。

「お」で始まり「ち」で終わる4文字の言葉です。

そろそろ読み方がわかってきた方もいるでしょうか?

正解は「おちこち」でした!

「遠近」の豆知識

では、「遠近(おちこち)」とは一体どういう意味なのでしょうか。

遠いことと近いこと。また、遠い所と近い所。

出典:北原保雄編、明鏡国語辞典第二版、大修館書店(2017年4月1日版)p.202

 

「えんきん」も「おちこち」も意味は同じです。「おちこち」は「をちこち」と書かれることもありますよ。

まとめ

いかがでしたか?

「遠近」は「おちこち」と読みます。

「えんきん」と同じ意味ですが、「おちこち」と書くと風情が出ることから小説では「おちこち」とふりがなが振ってあることも多いですよ。

文章に味を出したいときは、「おちこち」も使ってみてくださいね!


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。