1. トップ
  2. 「付会」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「付会」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.7.31
  • 12094 views
undefined

今回ご紹介する漢字は「付会」。

「付ける」「会」と書きますが、何かの会や集まりに関する言葉ではありませんよ。

「ふかい」とも読みますが、今回は違う読み方を4文字で考えてみてください!

さて、一体なんと読むのかわかりますか?

「付会」の読み方!

では、早速「付会」の読み方を発表します。

「つけかい」と読んだ方は、不正解!「会」は「え」とも読みますが、「ふえ」でもありませんよ。

ヒントは、何かと何かをむりやり関連づけるときに使う言葉です。「こ」から始まり「け」で終わる4文字の言葉を考えてみてください。

「下手な理由を付会る」「むりに付会て考える」などの使い方をすることが多いでしょう。

そろそろ読み方はわかりましたか?

正解は「こじつけ」でした!

「付会」の豆知識

では、「付会(こじつけ)」とはどういう意味なのでしょうか。

本来関係のないことを、無理に理屈をつけて他の事柄に結びつける。

出典:北原保雄編、明鏡国語辞典第二版、大修館書店(2017年4月1日版)p.613

 

また、「付会」の字を使った四字熟語に「牽強付会(けんきょうふかい)」というものがあります。こちらの意味は次のとおりです。

道理に合わなくても、自分の都合のよいようにこじつけること。

出典:日本漢字能力検定協会、漢検四字熟語辞典第二版(2021年2月20日版)p.180

 

「牽強」は無理にこじつけること、「付会」はばらばらになっているものを1つに合わせることを意味しています。

まとめ

いかがでしたか?

「付会」は「こじつけ」と読みます。

日常生活では「こじつけ」とひらがなで書くことがほとんどですが、昔に書かれた文学作品を読んでいると「付会」と漢字で書かれていることもありますよ。

ぜひこの機会に覚えてみてくださいね!


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。