1. トップ
  2. 「訂す」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「訂す」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.7.23
undefined

「訂正」や「補訂」など、日常的に使われることの多い「訂(てい)」という漢字。

みなさんは、こちらに送り仮名「す」をつけた「訂す」の読み方を知っていますか? 

さぁ、チャレンジしてみてください!

「訂す」の読み方!

では、早速「訂す」の読み方を発表します。

ヒントは、何かを訂正するときや正しくするときに使う言葉です。

もう1つヒントを出しましょう。「訂す」は「正す」と書くこともできます。

ここまで来たらもう読み方はわかりましたよね。

そう、正解は「ただす」でした!

「訂す」の豆知識

では、「訂す(ただす)」とはどういう意味なのでしょうか。

①誤りや不適切なところをなおす。正しくする。
②ゆがみや乱れなどをきちんとなおす。特に、改まった真剣な顔つきになる。

出典:北原保雄編、明鏡国語辞典第二版、大修館書店(2017年4月1日版)p.1054

 

私たちがよく使う「正す」と同じ意味の言葉です。

ほかに「質す」も「ただす」と読みますが、こちらは少し違う意味をもちます。

質問して確かめる。

出典:北原保雄編、明鏡国語辞典第二版、大修館書店(2017年4月1日版)p.1054

 

質問するときは「質す」、訂正するときは「訂す」を使うのですね!

まとめ

いかがでしたか?

「訂す」は「ただす」と読みます。

誤りを正しくするときに使う言葉です。「訂」の字は「訂正」と使うことも多いので、覚えやすいかもしれませんね!


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。