1. トップ
  2. 「殺ぐ」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は…?

「殺ぐ」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は…?

  • 2021.7.17
undefined

さあ、今から勉強でも始めようかな、と机に向かい始めたときに限って親から「勉強しなさい!」と言われた経験はありませんか?

タイミング悪く強い口調で言わると「今からするところだったのに!」とやる気を失ってしまいますよね。

さて、このようなシチュエーションで使う言葉から今回は「殺ぐ」をご紹介します!

一体なんと読むのかわかりますか?

「殺ぐ」の読み方!

では、早速「殺ぐ」の読み方を発表します。

ヒントは「やる気を殺がれる」や「竹を殺ぐ」といったときに使う言葉です。決して物騒な意味ではありません。

普段使っている漢字だと「削ぐ」と書くこともできますよ。

もう読み方はわかりましたね!

正解は「そぐ」でした!

「殺ぐ」の豆知識

では、「殺ぐ(そぐ)」とはどういう意味なのでしょうか。

①薄くけずりとる。また、えぐるようにけずりとる。
②先端をけずってとがらせる。
③弱くする。なくなるようにする。

出典:北原保雄編、明鏡国語辞典第二版、大修館書店(2017年4月1日版)p.996

 

「殺ぐ」は削るという字を使って「削ぐ」とも書けることから「けずりとる」「けずってとがらせる」などの意味で使われています。「殺ぐ」と「削ぐ」はどちらも同じ意味です。

しかし、なぜ「殺」が「そぐ」という意味をもつのでしょうか?

「殺」の左半分はたたりを引き起こす獣を、右半分は長い戈(ほこ)を表しています。戈を使って獣を殺し、たたりを減らすことから、「そぐ」の意味をもつようになりました。

まとめ

いかがでしたか?

「殺ぐ」は「そぐ」と読みます。

やる気が殺がれる前に、何事もはやめはやめに行動するように意識していきたいですね…!


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。