1. トップ
  2. 【漢字クイズ】「頓て」は何と読む?誰もが一度は口にしたことがありますよ!

【漢字クイズ】「頓て」は何と読む?誰もが一度は口にしたことがありますよ!

  • 2021.7.16
  • 36481 views
undefined

今回ご紹介する漢字は「頓て」。

「頓服薬」や「整理整頓」など日常生活では目にする機会も多い、お馴染みの漢字ですよね。

そんな「頓」という字に送り仮名「て」が付くと、一体なんと読むのでしょうか?

「頓て」の読み方!

では、早速「頓て」の読み方を発表します。

というわけで、今回はサクッと読み方に移りたいと思います。

正解は「やがて」でした!

「頓て」の意味は?

改めて、「頓て(やがて)」の意味を調べてみましょう!

①事が進んで、あまり時間が経過したとは感じられないうちに△新たな局面を迎える(最終的な局面に至る)様子。「帰っていく友達の後姿は次第に小さくなり、ー見えなくなった/子供たちもー成長し親もとから離れていく」②〔雅〕その状態のままで、時を置かず次の事態に移行する様子。「ー起きも上(アガ)らず病み臥(フ)せり」

出典:山田忠雄・倉持保男ら編、新明解国語辞典、三省堂(2020年11月20日第八版、青版)p.1569

 

ちなみに「頓て」は「頓」の他、「軈て」、「軅」とも表記するんですよ。

まとめ

いかがでしたか?

「頓て」は「やがて」と読みます。また「軈て」とも表記します。

ぜひ、この機会に「頓て」の読み方を覚えて、ご友人やご家族との話のネタにしてみてください!


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。