1. トップ
  2. 英語で「よくばり」は何と言う?言えたらスゴい英会話、正解は...?

英語で「よくばり」は何と言う?言えたらスゴい英会話、正解は...?

  • 2021.7.31
  • 26669 views
undefined

今回は、「あれもこれも欲しい」と話している相手に使える便利な表現をご紹介します。

皆さん、「よくばり」を英語で何と表現するか知っていますか?

この表現、英会話ではかなり高い頻度で使われているのを耳にします。

それでは何と言うのでしょうか?

英語で「よくばり」の正解!

ヒントですが、この表現は「欲」という単語が発展した表現なので、想像がつきやすいと思います。

では、正解を発表します!

答えは “greedy” です!

解説

“greedy” は「よくばり」という意味で使われています。

“greedy” はもともと “greed” という単語を由来としており、“greed” 自体は「欲」「貪欲」を意味します。

英語では名詞などに “-y” の接続詞をつけることで、物や人を修飾する形にすることができます。

今回の場合は “greed” に “-y” をつけることで “greedy”、「よくばりな人」という意味になります。

使い方としては、

“She’s already aiming for another boyfriend?” “Yeah, that’s so greedy of her.”

「彼女、もう新しい彼氏を作ろうと狙っているの?」「うん、本当よくばりだよね」

という風に使います。

まとめ

いかがでしたか?

この表現を覚えればよくばりな人を見たときに英語で表現することができますね。

ぜひともこの表現を英会話でも使ってみてはいかがでしょうか?



ライター:加藤博人(Hiroto Kato)

2000年生まれの現役慶應義塾大学生。5歳で英検2級、小6でTOEIC Listening & Reading Testで940点獲得(現在は980点)、中1で英検1級に合格。英語発音指導士Ⓡの資格所有、EPT英語発音テスト100点、VERSANTスコア71点など。オンラインでの発音指導や大手自動車メディアで記事の英訳、中国車研究家としての活動も。ミニカーコレクターとしても有名で『マツコの知らない世界(TBS)』など、メディア露出多数。


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。