1. トップ
  2. 英語で「バズる」は何と言う?言えたらスゴい英会話、正解は...?

英語で「バズる」は何と言う?言えたらスゴい英会話、正解は...?

  • 2021.8.2
  • 20120 views
undefined

今回は、ツイッターなどのSNSで著しく拡散されているときに使える便利な表現をご紹介します。皆さん、この「バズる」ことを英語で何と表現するか知っていますか?

この表現、英会話ではかなり高い頻度で使われているのを耳にします。

それでは何と言うのでしょうか?

英語で「バズる」の正解!

ヒントですが、この表現は簡単な単語しか使っていないので、想像がつきやすいと思います。

では、正解を発表します!

答えは “go viral” です!

解説

“go viral” は「バズる」という意味で使われています。

“viral” という単語はもともと「ウイルス性の」という意味で使われていました。”virus” と似ていますね。ですが最近は、SNS上で何かのコンテンツが「バズった」時に使われる表現としておなじみです。

「SNS上で瞬く間に拡散される」ことを「ウイルスのように」拡散されるように例えているわけです。

ちなみにですが、「SNS」は “social media” と英語で表現するのが一般的です。

使い方としては、

“Hey, did you see this video now going viral?” “Yeah, I saw it! So cute!”

「ねえ、今バズっているこの動画見た?」「見たよ!本当かわいいよね」

という風に使います。

まとめ

いかがでしたか?

この表現を覚えれば友人とSNS上でバズっているコンテンツに関して話すことができますね。

ぜひともこの表現を英会話でも使ってみてはいかがでしょうか?



ライター:加藤博人(Hiroto Kato)

2000年生まれの現役慶應義塾大学生。5歳で英検2級、小6でTOEIC Listening & Reading Testで940点獲得(現在は980点)、中1で英検1級に合格。英語発音指導士Ⓡの資格所有、EPT英語発音テスト100点、VERSANTスコア71点など。オンラインでの発音指導や大手自動車メディアで記事の英訳、中国車研究家としての活動も。ミニカーコレクターとしても有名で『マツコの知らない世界(TBS)』など、メディア露出多数。


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。