1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの心に潜む“人間関係の悩み”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの心に潜む“人間関係の悩み”がわかる心理テスト

  • 2021.8.2
  • 36892 views
undefined

日々を過ごしていく中で避けては通れないのが人間関係でしょう。今のところ表立ってはいませんが、実は人間関係で悩んでいることがあるのではないでしょうか。あなたの心に潜む人間関係の悩みが何なのか探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.キセル

2.シャボン玉

3.笛

4.潜水艦



1.キセルに見えた人は「職場での人間関係」

図形がキセルに見えた人は、職場での人間関係が悩みかもしれません。上司や同僚、部下に苦手な人がいたり、職場全体の雰囲気が悪かったりしてつらく感じる時があるでしょう。また、円滑に仕事をすることができず、成果を上げられないこともありそうです。

このタイプの人は、真面目で頑張り屋なところがありそうです。できる限りベストを尽くして一生懸命にやるので、周りから頼りになると思われているかもしれません。

いくら仕事を頑張ろうとしても、人間関係に問題があると居心地が悪くなってしまうでしょう。なるべく職場の人間関係と自分を切り離すように考えると気が楽になりそうです。与えられた業務を全うすることに集中すると良いでしょう。

2.シャボン玉に見えた人は「友人との人間関係」

図形がシャボン玉に見えた人は、友人との人間関係が悩みかもしれません。お互いの環境が変わってしまったり、何かがきっかけでこじれてしまったりと、友人との関係性は月日が経つにつれてどんどん変化していくものです。これまでとは違う関係になってしまうことで戸惑うことも多いかもしれません。

このタイプの人は、明るくて朗らかなところがありそうです。コミュニケーションも上手で、すぐにいろいろな人と仲良くなることができるでしょう。昔からの友人や仲間もずっと大切にするので、周りから慕われているところがありそうです。

昔からの友人が多いので、関係が変化することが増えているのかもしれません。その関係性にあまり深入りせずドライに考えてみるのも良さそうです。「いつまでも大切な友人」として思っていれば、相手にも伝わるのではないでしょうか。

3.笛に見えた人は「家族との人間関係」

図形がカーリングのストーンに見えた人は、家族との人間関係が悩みかもしれません。親や子供、兄弟などとの関係は、近ければ近いほどさまざまな思いが交錯してこじれることが多いでしょう。家族との関係は外に出しづらいので、心の中に溜めてしまいがちかもしれません。

このタイプの人は、優しくて気が弱いところがありそうです。他人に気を遣いながら、一生懸命動くので、感謝されることも多いかもしれません。しかし、人の目を気にしすぎるがゆえに自分を抑えるので、本当の気持ちや感情を吐き出すことができなさそうです。

近しい関係である家族との間に悩みがあるようなら、思い切って誰かに相談してみるのも良いかもしれません。そうすることで、自分自身や家族について考え直すことができそうです。

4.潜水艦に見えた人は「恋愛での人間関係」

図形が潜水艦に見えた人は、恋愛での人間関係が悩みかもしれません。好きな人との関係がこじれていたり、うまくいかなかったりしていそうです。相手の気持ちがわかりづらいので一人で悩んでしまうところがあるでしょう。

このタイプの人は、人に依存するところがありそうです。自分の芯となるものがなく自信がないので、相手を頼ってしまうことが多いのでしょう。相手のことを四六時中考えたり、繋がりが途切れると不安が募ってしまったり、相手によってはつらく感じることもあるかもしれません。

一方的な想いやこじれてしまった恋愛は、自分だけでなく相手にとっても負担になっていそうです。気持ちを伝えてよく話し合うことで、お互いにとって良い関係が築けると良いでしょう。



ライター:イズミチカ
産業カウンセラー・認定心理士・SNSカウンセラーの資格を持つブロガー&ライター。趣味は銭湯通いと映画鑑賞です。わかりやすい言葉を使って楽しいコンテンツをお届けします。
編集:TRILLニュース編集部


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。