1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“頼まれると断れないこと”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“頼まれると断れないこと”がわかる心理テスト

  • 2021.7.31
  • 36246 views
undefined

人から頼まれるとなかなか断れないことがありますよね。中でも特に断りづらいことがあるのではないでしょうか。あなたが頼まれると断れないことが何なのか探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.トゲ

2.ワカメ

3.船

4.目と口



1.トゲに見えた人は「人付き合い」

図形がトゲに見えた人は、人付き合いを頼まれると断れない人かもしれません。集まりのお誘いからちょっとした頼まれごとまで、全部受け入れてしまうところがあるでしょう。

このタイプの人は、極度に人から嫌われたくないと思っているところがありそうです。周りから孤立して一人ぼっちになることを恐れているのかもしれません。周りの空気や人の顔色を気にして、不安をおぼえることが多そうです。

付き合いを断ることが怖いのは、一度断ることで見放されると思っているからかもしれません。あまり負担に感じるようなら、内面に確固とした芯を作って自分自身に自信をつけていくようにすると良いでしょう。そうすることで、心に余裕ができて断ることが苦にならなくなりそうです。

2.ワカメに見えた人は「仕事」

図形がワカメに見えた人は、仕事を頼まれると断れない人かもしれません。職場や家庭において、自分が担当ではないことをよく頼まれていそうです。断らずに何でも引き受けてくれるので、周囲からはありがたく思われているでしょう。

このタイプの人は、コミュニケーションが苦手なところがありそうです。うまく自分の考えや感情を出せないので、できないことでも「できない」と正直に伝えることができないのかもしれません。

あまり負担が増えるようなら、思い切って断る必要があるでしょう。「こういう理由なので今回は引き受けることが難しいです」というように、理由を明確にした伝え方をすると良いでしょう。そうすることで、コミュニケーションの自信もついていきそうです。

3.船に見えた人は「お金」

図形が船に見えた人は、お金を頼まれると断れない人かもしれません。特に親しい人からお金のお願いをされると、どうしても断りきれずに渡してしまうことがありそうです。困っている人を見過ごすことができないのでしょう。

このタイプの人は、親切で優しいところがありそうです。いつも周りに気を配り、困っているような人がいたらすぐに助けていそうです。自分が多少、損をしても他人を優先するところがあるかもしれません。

「金の切れ目が縁の切れ目」と言われるように、いくら親しい人であってもお金のやり取りは慎重に行なう必要があるでしょう。優しい心はそのままに、ある程度のマイルールを作っておくことが大切かもしれません。そうすることで、スムーズな人間関係を築いていけそうです。

4.目と口に見えた人は「用事」

図形が目と口に見えた人は、用事を頼まれると断れない人かもしれません。自分の手が離せない時でも、人から用事を頼まれれば優先して何でもやるところがありそうです。手が足りない時には頼りになると思われているでしょう。

このタイプの人は、サービス精神旺盛なところがありそうです。困っている人からのSOSに応えるだけでなく、人を喜ばせたいといった願望も持っているのかもしれません。

余裕がある時は大丈夫でも、余裕がなくなるとちょっとした用事でも負担に感じてしまいそうです。自分の中で「ここまでならできる」といったラインを決めておくと良いかもしれません。そうすることで、心地よく持ち前のサービス精神を発揮できるでしょう。



ライター:イズミチカ
産業カウンセラー・認定心理士・SNSカウンセラーの資格を持つブロガー&ライター。趣味は銭湯通いと映画鑑賞です。わかりやすい言葉を使って楽しいコンテンツをお届けします。
編集:TRILLニュース編集部


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる