1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“本当はどんな心の持ち主か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“本当はどんな心の持ち主か”がわかる心理テスト

  • 2021.8.4
  • 58892 views
undefined

「あなたはどんな心の持ち主ですか?」と聞かれて、あなたは何て答えますか?自分のことは知っているつもりでも、いざ端的に紹介しようとすると言葉に詰まる人が多いものです。本当のあなたは“どんな心の持ち主か”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.鼻の穴

2.お化け

3.テント

4.目出し帽



1.鼻の穴に見えた人は「真面目で不器用」

図形が鼻の穴に見えた人は、真面目で不器用な心の持ち主かもしれません。うまいこと言えばいいような場面でも、どう声をかけたらいいかわからず、口をつぐんでしまうことが多いのではないでしょうか。一生懸命考えすぎるが故に、言葉が見つかりにくそうです。

おそらく大人になるにつれて、言葉のパターンのようなものを見つけ、こういう時にはこう声をかけるなど定型文を身につけているのではないでしょうか。そのため、それほど日常で困ることは無くなっているでしょう。

ただ、今までに遭遇した事がない場面などになると、何か声をかけたいと思っても何を言えばいいかわからない状態に陥りそうです。きっとその声をかけたいという気持ちだけでも十分相手に優しさが伝わっているのではないでしょうか。

2.お化けに見えた人は「明るくて面白い調子に乗りやすい」

図形がお化けに見えた人は、明るくて面白い調子に乗りやすい心の持ち主かもしれません。いつも楽しそうで周りが笑いに溢れているような人でしょう。ただ、調子に乗りやすいことで失敗することも多いのではないでしょうか。

おそらく子どもの頃からあまり変わらず同じような雰囲気を持っている人でしょう。友達も多く、わいわい大人数でやっていることが多そうです。褒められたりすると有頂天になってしまい、周りが見えなくなることも良くあったのではないでしょうか。

一人の時は落ち込んでいたり暗い気持ちになっていることもあるでしょうが、他人の前に出る時にはおそらくあまりそういう顔は見せないでしょう。だから、周囲の人はあなたにも暗い部分があるとは思えないのではないでしょうか。

3.テントに見えた人は「人と合わせるのは苦手で自由を愛する」

図形がテントに見えた人は、人と合わせるのは苦手で自由を愛する心の持ち主かもしれません。誰かと一緒に何かをやるといつもペースが合わないのではないでしょうか。あなたに合わせてくれる人ならいいですが、あなたが人と合わせるとなると色々な不満が募ってしまいそうです。

どちらかというと群れで行動するよりも一匹狼で行動している方が遥かに気が楽でしょう。気を遣うこともできる人ではありますが、長時間は持たないのではないでしょうか。自由気ままに自分のペースで進むことで伸びやかに行動できる人でしょう。

大人になるにつれて、それなりに人と合わせたりすることもできるようにはなっていそうです。だからこそ、周りはあなたが人と合わせるのが苦手とは感じていないのではないでしょうか。でも実際は無理して合わせているだけで、本当はそういったことは苦手なままのはずです。

4.目出し帽に見えた人は「人見知りがあるシャイ」

図形が目出し帽に見えた人は、人見知りがあるシャイな心の持ち主かもしれません。初めての人や慣れない人を前にすると気持ちが焦って声がうわずりやすかったりするのではないでしょうか。別れた後に肩が凝りまくっていたり、疲れがどっときたりしてしまいそうです。

シャイですので、自分からぐいぐい関わるのは苦手でしょう。基本的に相手から来るのを待っていそうですが、来たら来たで話題を途切れさせないようあくせく頑張ってしまいがちかもしれません。沈黙にならないよう最大限の注意を払うため、余計に疲れやすいのではないでしょうか。

それなりに会話をしているので、傍目には人見知りがあるとかシャイだとかはバレていないかもしれません。でもあなたのことをよく知っている人が見れば、あなたが最大限に気を遣って頑張っていることは明らかでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる