1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“欲張りな人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“欲張りな人か”がわかる心理テスト

  • 2021.8.2
  • 73454 views
undefined

あれも欲しいけど、これも欲しい、全部欲しい!という気持ちになったことがありますか?欲張りな人は、自分の手中に収めようとガツガツしてしまいがちですが、その分頑張るので多くのものを得やすいとも言えるでしょう。あなたは欲張りな人なのか探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.犬の口元

2.釣り針

3.お尻

4.タコ



1.犬の口元に見えた人は「欲張りな人」

図形が犬の口元に見えた人は、欲張りな人かもしれません。あれもこれも欲しくて、一つに決めきれないようなことがあるのではないでしょうか。欲張ってしまったことで、後で自分を追い詰める結果となるようなこともありそうです。

このタイプの人は好奇心旺盛で色々なことに興味を持ちやすいでしょう。好きなことのストライクゾーンがとても広く、あれこれ気持ちが移りやすいところがありそうです。そのためどうしても欲張ってあれこれと手元に置いておきたくなったり、一通り体験したくなったりするのでしょう。

欲張りすぎるのは良くないですが、欲張りのおかげで良いこともあるでしょう。欲張るために頑張って働いたりするので、向上していきやすかったりもするのではないでしょうか。また欲張った分だけ色々なチャンスにも恵まれやすいかもしれません。

2.釣り針に見えた人は「やや無欲な人」

図形が釣り針に見えた人は、やや無欲な人かもしれません。あまり欲がなく、欲しいと思っていたものを目の前で横取りされても、あまり悔しくなったりしない人でしょう。欲しいと思っているものは多少あるものの、手に入らなければそれでいいのではないでしょうか。

このタイプの人は、あまり自己主張が激しくなく、流れのままに生きているようなところがありそうです。もし欲しいものが目の前から消えても、似たようなもので満足できてしまうでしょう。同じものを他人が欲しがれば、争うことなくすぐに譲ってしまいがちかもしれません。

時にはどうしても欲しいものが出てくることもあるかもしれません。ただ、そういうことは滅多になく、基本的に欲張ったことはしない人でしょう。

3.お尻に見えた人は「やや欲張りな人」

図形がお尻に見えた人は、やや欲張りな人かもしれません。無理してまで欲張るようなことはしませんが、出来る範囲で欲張った行動は取るでしょう。タダでもらえるものなどは、もらいますし、バイキングなどでは出来るだけコンディションを整えてたくさん食べようとするでしょう。

このタイプの人は、堅実で損得をしっかりと考えながら生きている人でしょう。損をすることに敏感ですので、出来るだけ欲張って得を取ろうとしがちかもしれません。ただ、自分の自由な時間を削って働きまくってまで欲張ろうとは思わないでしょう。

あくまでも無理せず欲張るのがあなたのスタイルかもしれません。どうしても欲しいものがあったとしても、お金がなければ諦めることも出来る人でしょう。

4.タコに見えた人は「無欲な人」

図形がタコに見えた人は、無欲な人かもしれません。欲張ったような行動はまずしない人でしょう。むしろ何も欲がないため、欲しそうなものをチラつかされても、全く動じないようなところがありそうです。もので釣られない人ではないでしょうか。

このタイプの人は、執着心が薄く目の前にあるもので満足してしまうようなところがありそうです。特に今の状態で不満がないということが多く、そこからグレードアップしていこうというような気持ちにはなりづらいでしょう。

欲張ることがないため、積極的に行動したり向上心を持って努力したりということは少ないかもしれません。楽に流れのままに不足なくいられれば、それで良いというような考えを持って生きている人でしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる