1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたの“心の支えになる人”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたの“心の支えになる人”がわかる心理テスト

  • 2021.8.1
  • 75387 views
undefined

色々なことがあって、心が疲れてしまっていませんか?人間は一人では生きられない生き物です。心が疲れた時には、誰かにそっと支えてもらったほうが良いのではないでしょうか。今のあなたの“心の支えになる人”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.青髭の人

2.家庭用プール

3.コップ

4.水槽



1.青髭の人に見えた人は「パートナー」

図形が青髭の人に見えた人は、パートナーが今のあなたの心の支えになってくれそうです。仕事のパートナー、プライベートのパートナー、あなたのパートナーと呼べる人は誰でしょうか?その人があなたの今の心を一番理解し支えてくれるでしょう。

このタイプの人は、一生懸命な頑張り屋ですが、少々無理をしやすいところがありそうです。他人のために行動するのが好きで、自己犠牲を払いやすいところがあるでしょう。あなた自身、あまり自分を見ていないため気がつけばものすごく疲れているなんてことも多いかもしれません。

そんなあなたのことを一番見ているのはパートナーでしょう。あなたよりもあなたの状態を正確に察知できているのではないでしょうか。今はパートナーの助言をよく聞いて従った方が良さそうです。

2.家庭用プールに見えた人は「家族」

図形が家庭用プールに見えた人は、家族が今のあなたの心の支えとなってくれそうです。家族がいることで、あなたが頑張るエネルギーとなってくれるでしょう。守るべきものが今のあなたには必要なのではないでしょうか。

このタイプの人は、今やるべきことが目の前に積み上がった状態になってしまっていそうです。あまりにもたくさんあるため、やる気が削がれ心が折れそうになっているかもしれません。けれども頑張らなければならず、逃げ出すわけにもいかない状態でしょう。

そんなあなたの心の支えになってくれるのは、家族でしょう。あなたが頑張ることを応援し喜んでくれる家族こそが、今のあなたの活力となり支えとなってくれるはずです。自分のためではなく、今は家族のために頑張るときと思うことで、少しずつやる気が湧いてくるかもしれません。

3.コップに見えた人は「友人」

図形がコップに見えた人は、友人が今のあなたの心の支えとなってくれそうです。あなたの張り詰めた気持ちをふっと緩めて軽くしてくれるのではないでしょうか。心が休まることで、元気を取り戻してまた元通りに頑張れそうです。

このタイプの人は、楽しいことが好きで何事も楽しくないと頑張れないところがありそうです。楽しくないけどやらなければならないことが続くと、どうしても辛さが増し気持ちが落ち込んできやすくなるでしょう。

今のあなたはその状態に陥っているのかもしれません。友人とその状況を話すだけで、楽しくなかったことが笑い話になったり面白おかしい話になってくれるかもしれません。見方を変えるきっかけになる可能性もあるでしょう。

4.水槽に見えた人は「自分」

図形が水槽に見えた人は、自分が今のあなたの心の支えとなってくれそうです。誰か他人に支えてもらうのも良いですが、今は自分で自分を支えることが一番大切かもしれません。どうしても他人に頼ると気を遣ってしまいそうです。

このタイプの人は、空気を読むのがうまく周りの調和的な役割をしていることが多そうです。いざこざがあれば、上手に間に入って仲を取り持ったりすることが多いでしょう。そういう日々のことに今のあなたは少し疲れてしまっているようです。

そういう時に誰かに頼ると、どうしてもあなたの場合その相手の状況などが気になって思い切り寄りかかることが出来なかったりするのではないでしょうか。今は自分一人になって自分だけのことを考えてあげることが、心の一番の支えとなりそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。