1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“裏表のある人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“裏表のある人か”がわかる心理テスト

  • 2021.7.27
  • 76610 views
undefined

表では良い顔をしているのに、裏では悪い人っていますよね。人の裏表を見ると不信感でいっぱいになるでしょう。でも、意外と自分にも裏表があったりするかもしれません。探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.置き花火

2.柄付きスポンジ

3.花瓶と花

4.タンポポ



1.置き花火に見えた人は「裏表のない人」

図形が置き花火に見えた人は、裏表のない人かもしれません。本来、裏に隠しておくような自分もそのままストレートに表に出してしまうようなところがあるでしょう。どぎついことを言ったりもしますが、裏がなくわかりやすい人ではあるでしょう。

このタイプの人は、意思が強くはっきりした性格をしていそうです。真っ直ぐで白黒はっきりしないことは好まないでしょう。そのため、自分の気持ちはきちんと相手に伝えますし、相手にもそれを望むのではないでしょうか。

裏で陰口を言うことはなく、言いたければ本人を前にして言うような人でしょう。最初のうちはきつい性格に思われてしまうかもしれませんが、だんだん慣れてくればその裏のなさに付き合いやすさを感じてくれる人が多いでしょう。

2.柄付きスポンジに見えた人は「やや裏表のない人」

図形が柄付きスポンジに見えた人は、やや裏表のない人かもしれません。それほど裏で悪いことを言ったりするような人ではないでしょう。けれども相手のことを思って表では良い顔だけを見せることはあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、空気を読むのがうまく観察力にも優れたところがあるでしょう。そのため、相手がどう言う人なのかを見極めながら話をすることが出来ていそうです。思ったことがあっても、それを本人には言わずに、後で関係ない人に愚痴ったりするようなことはあるのではないでしょうか。

あなたの場合、裏表とは言っても人のことを考えての裏表でしょう。裏の顔もそれほど腹黒いことはなく、思いやりを含んでいる裏の顔なのかもしれません。

3.花瓶と花に見えた人は「裏表のある人」

図形が花瓶と花に見えた人は、裏表のある人かもしれません。表では笑顔でとことん良い人に見せていますが、実は裏ではひどいことを考えていたり言っていたりするようなところがありそうです。意外と腹黒い人なのかもしれません。

このタイプの人は、頭が良く策略家な一面を持っていそうです。そのため、その時々に応じて性格を使い分けるような器用さを持っているでしょう。向上心も強く周りを蹴落として上に登ろうとするようなガッツもありますので、どうしても敵が増えやすかったりもするでしょう。

ただ、堂々と敵に塩対応をしていては味方がどんどん減ってしまいます。頭の良いあなたのことなので、そうはせず、表面上は仲良くしつつも裏でどんどん根回しをして相手を蹴落とすくらいのことは考えて行動しているのではないでしょうか。

4.タンポポに見えた人は「やや裏表のある人」

図形がタンポポに見えた人は、やや裏表のある人かもしれません。普段のあなたとよそ行きの時のあなたは大きく違うのではないでしょうか。どちらも知っている人からすれば、すごい裏表に見えてしまうでしょう。

このタイプの人は内弁慶で、近しい人の前でないと気が抜けないところがありそうです。そのため、一歩外に出ると別人のように縮こまってしまっているのではないでしょうか。トラブルは避けたいので表では常に気を遣い笑顔を絶やさず親切な人でいようと気を張っているでしょう。

ずっとそれではしんどいですので、家に一歩入れば自然と気が抜けて本来のあなたが出てくるでしょう。わがままも言いますし、感情的にもなるのではないでしょうか。それが周りから見れば裏表に感じられてしまっているのかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる