1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたが抱えている“対人関係の悩み”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたが抱えている“対人関係の悩み”がわかる心理テスト

  • 2021.7.26
  • 79421 views
undefined

対人関係で悩んでいる人は結構多いのではないでしょうか。対人スキルが高い人でも、実は人知れず悩んでいたりすることはあったりするものです。今あなたが抱える対人関係の悩みは何なのか、探ってみることで、対処方法を見つけてみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ナス

2.人の顔

3.卵

4.虫



1.ナスに見えた人は「板挟みになりやすい」

図形がナスに見えた人は今、板挟みになりやすいという悩みを抱えているようです。あなた自身がそう願ったわけでもないのに、双方から相談される形になってしまい、対人トラブルを起こしている人同士の間で板挟みになることが多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、穏やかで誠実な人柄をしていそうです。そのため、人から相談を受けることが割と多いのではないでしょうか。あなたなら、話をちゃんと聞いて秘密も守ってくれると思えるからでしょう。そのため双方から相談を受けることも多くなりそうです。

話に共感しすぎてしまうと、あなた自身もトラブルに巻き込まれることになってしまいかねません。下手をすると、あなたが矢面に立たされてしまいます。あくまでも、聞くなら中立の立場を守るような聞き方を徹底しておいた方が良いでしょう。

2.人の顔に見えた人は「自分の意見が言えない」

図形が人の顔に見えた人は今、自分の意見が言えないという対人関係の悩みを抱えているようです。自分の意見を言おうにも勇気が出せず、なかなかうまく口を開けないのかもしれません。もしくは急に聞かれることが多く、意見がまとまらないうちに話さざるを得ないことが多いのでしょうか。

このタイプの人は、熟考型で何事も良く考える人でしょう。また引っ込み思案な性格をしているため、自分からどんどん意見を出すというよりは、誰かに促されて口を開くことが多そうです。テンポよく考えるタイプではないため、どうしても意見がまとまるのに時間がかかるでしょう。

またせっかく意見がまとまっていても、誰かに振ってもらわないと言えないため、言わずに終わることも多いのではないでしょうか。勇気を出して言う練習をすることで、少しずつ自分のタイミングで意見を述べられるようになっていけるかもしれません。

3.卵に見えた人は「いじられやすい」

図形が卵に見えた人は今、いじられやすいという対人関係の悩みを抱えているようです。周りはあなたが可愛くていじってきているかもしれませんが、あなた自身はそういったいじりに対して内心傷ついているのではないでしょうか。

このタイプの人は、天然で少し抜けたようなところがあるでしょう。また傷つきやすく、少し行動が遅いようなところがある自分に、自信がないのではないでしょうか。周りはあなたのその雰囲気についついちょっかいを出したくなってしまうのでしょう。

傷ついていても、はっきりと傷ついたと言わず、ヘラヘラ笑って自分の気持ちを誤魔化そうとするため相手も気が付きにくいところはありそうです。いじられやすいのが嫌なのであれば、誰でもいいから聞いてくれそうな人に、ちょっと相談してみると良いかもしれません。

4.虫に見えた人は「小さいことにいちいち傷つく」

図形が虫に見えた人は今、小さいことにいちいち傷つくという対人関係の悩みを抱えているようです。自分でも些細なことだとわかっているのですが、傷つき落ち込んだ気持ちを感じてしまいやすいのでしょう。

このタイプの人は、優しく繊細な心を持っている傾向にありそうです。そのため、相手が別に自分を傷つけようと思って言ったことではない言葉でも、不用意に傷ついてしまうようなことがあるでしょう。またそれで傷ついてしまうような弱い自分に対して余計に落ち込んでしまっていそうです。

あなたも知っている通り、相手は何の悪気もないまま言った言葉であることが多いでしょう。もし傷ついたのであれば、「グサっ」とジェスチャーで伝えるのも手かもしれません。伝えることで、あなたの気持ちも少し軽くなりますし、相手も不用意に傷つけたことを反省できるでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる