1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの心に潜む“不満の正体”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの心に潜む“不満の正体”がわかる心理テスト

  • 2021.7.25
  • 77511 views
undefined

あなたは今何かに対して不満を感じていませんか?なんとなく浮かない気持ち、なんとなくイライラするのは不満を知らず知らずのうちに溜め込んでしまっているせいかもしれません。あなたの心に潜んでいる不満の正体を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.カタカナの「ン」

2.スカーフ

3.バナナ

4.唇



1.カタカナの「ン」に見えた人は「自分を抑える場面が多いこと」

図形がカタカナの「ン」に見えた人は、自分を抑える場面が多いことに不満を感じているかもしれません。あなたの身近なところに、わがままで横暴な人がいるのではないでしょうか。その人に遠慮して自分の気持ちを押し殺しているのかもしれません。

このタイプの人は、優しく遠慮がちなところがありそうです。意思の強い人を前にすると、どうしてもまず相手の機嫌を損ねないことを考えてしまい、自分の意思よりも相手の意思を尊重してしまいやすいでしょう。

あなたは今、おそらく自分の意見がなかなか言いづらい状況になることが多いのではないでしょうか。「まあいいか」と抑えていますが、それがだんだん募って不満となってきていそうです。パンクする前に意思表示をしておいた方が良いかもしれません。

2.スカーフに見えた人は「正当に評価されないこと」

図形がスカーフに見えた人は、正当に評価されないことに不満を感じているかもしれません。あなたが頑張ってやっていることに対して、周りが相応の評価をしてくれないと感じることが多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、努力家ではありますが少々プライドの高いところがありそうです。頑張ったからには、周りは自分を褒め称えるべきだと考えているところがあるでしょう。そのため、あなたの頑張りに気がつかない人が多かったり感謝されなかったりすると、不満に感じやすいかもしれません。

自分から成果を伝えて認めてもらうこともあるでしょうが、それではなかなか気持ちがスッキリしないでしょう。他者からの評価よりも自己評価を大切にした方が良いかもしれません。自分が頑張ったのであれば、自分でその頑張りを認めてあげてはいかがでしょうか。

3.バナナに見えた人は「相手をしてもらえないこと」

図形がバナナに見えた人は、相手をしてもらえないことに不満を感じているかもしれません。あなたのそばにいる人が、あなた以外のことで手一杯で、なかなか向き合ってもらえていないのではないでしょうか。

このタイプの人は、甘えん坊で少し依存的なところがありそうです。誰か一人にくっついていると安心しますが、その人がちゃんと自分を見てくれていないと感じると、寂しくもあり腹ただしくも感じてしまうでしょう。

おそらく今、あなたは相手の自分との向き合い方に不満を感じているはずです。もっと全力で向き合って欲しいと感じていますし、甘えたい気持ちでいっぱいでしょう。他に目を向けるようにもしていかないと、重いと感じられてしまう可能性も秘めているかもしれません。

4.唇に見えた人は「話し足りないこと」

図形が唇に見えた人は、話し足りないことに不満を感じているかもしれません。もっと自分の話を聞いてもらいたいのに、聞き役ばかりをさせられているのではないでしょうか。相手の話を聞きながらもじわじわと不満を募らせているかもしれません。

このタイプの人は、おしゃべり好きですが少々のんびりしたところがありそうです。話すテンポがゆっくりですので、どうしても周りのテンポに遅れてしまうことがあるでしょう。本当は色々話したいのに、相手のテンポで話が進むと結局話せないまま聞き役で終わってしまうでしょう。

話をゆっくり聞いてくれる人がいれば、その人に話すことで不満を解消できますが、なかなかそう言う人があなたの周りにはいないのではないでしょうか。これ話したかったのにな…と思うことが多く、少しずつ不満として溜まっていっていそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる