1. トップ
  2. 「何に見える?」本当のあなたは繊細な人?図太い人?【心理テスト】

「何に見える?」本当のあなたは繊細な人?図太い人?【心理テスト】

  • 2021.7.25
  • 64742 views
undefined

あなたは自分の心は繊細だと思いますか?それとも図太いと思いますか?表出する行動や態度だけでは本当の心のうちはわからないものです。心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.花

2.棒つきキャンディー

3.Y字型パチンコ

4.聴診器



1.花に見えた人は「意外と図太い人」

図形が花に見えた人は、意外と図太い人かもしれません。一見繊細そうに見えますし、自分でも繊細な人だと思っているのではないでしょうか。表面的には繊細な人ですが、本質的な部分は図太く、なかなかに逞しい人でしょう。

このタイプの人は、感情表現が豊かで周りに感情が伝わりやすいところがありそうです。傷ついたらすぐに涙が出ますし、怒っていたら態度に出てしまいやすいでしょう。そのため、周りがあなたの変化に気がついて、すぐに手を貸してくれるのではないでしょうか。

実はあなた自身、表現すれば周りが助けてくれることをわかっていて感情を表に出している部分がありそうです。そうやって助けを上手に求めることで、実はそれほど深刻に傷つくことなく浮上できる図太くたくましい部分を持った人でしょう。

2.棒つきキャンディーに見えた人は「やや繊細な人」

図形が棒つきキャンディーに見えた人は、やや繊細な人かもしれません。どこかいつも寂しげな雰囲気があり、周りから見ても繊細な人に見えるのではないでしょうか。実際、心を痛めやすく落ち込む気持ちを持ちやすい人ではあるでしょう。

このタイプの人は、共感性が高く周りの感情に引きずられやすいところがありそうです。誰かが怒られていたりするのを見るだけで、心が震えるような気持ちになることもあるのではないでしょうか。影響を受けやすいところがあるでしょう。

ただ、落ち込んでしまっても自分で気持ちを立て直す力はそれなりに備わっていそうです。傷つきやすかったりはしますが、自分で考え方を変えることで気持ちを緩和させることができるので、そこまで長く引きずってしまうようなことはないでしょう。

3.Y字型パチンコに見えた人は「図太い人」

図形がY字型パチンコに見えた人は、図太い人かもしれません。おそらく周りから見ても図太い人でしょうし、実際にあなた自身もそう感じているのではないでしょうか。精神的に図太く逞しく鈍感なところがありそうです。

このタイプの人は、大雑把で豪快かつ大胆な行動を取ることができる人でしょう。マイペースで周りに気を遣わず、自分がどうしたいのか、どう考えるのかを一番大切にしているところがあるでしょう。

少々のことでは傷つきませんし、自分のメリットのためであれば多少強引な行動に出ることもできる人ではないでしょうか。図太い人ですので、繊細な人の気持ちは理解しづらく、不用意に人を傷つけてしまうようなこともあるかもしれません。

4.聴診器に見えた人は「繊細な人」

図形が聴診器に見えた人は、繊細な人かもしれません。自分では図太いと思っているかもしれませんが、本当は傷つきやすく弱い部分を持った人でしょう。自分は強いから大丈夫、と無理をしやすいところもありそうです。

このタイプの人は、しっかり者で頼りになる人でしょう。そのため、周りの人に助けを求められることも多く、また八つ当たりの対象となることもあるでしょう。常にたくさんのことを背負い込んでいるところがありそうです。けれども、本当のあなたはそこまで強くもないのではないでしょうか。

大丈夫と言い聞かせてたくさんのことを背負い込んでいるうちに自分を潰してしまいかねません。あなたは自分が思っている何倍も繊細で傷つきやすく悩みやすい人でしょう。あまり無理に背負いすぎないようにした方が良いかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる