1. トップ
  2. グルメ
  3. 【霧島市】今年も桃活スタート!桃丸ごと1個使ったタルトが絶品「ケーキハウスsin」

【霧島市】今年も桃活スタート!桃丸ごと1個使ったタルトが絶品「ケーキハウスsin」

  • 2021.6.23
  • 2276 views
どんぶらこ、どんぶらこ…
出典:リビングかごしまWeb

今年も桃の美味しい季節がやってきました。 ピンク色の丸いフォルムはとても愛らしく、見ているだけでも幸せな気分になれます。 食べるとさらに幸せ!甘くてジューシー。我が家の大好きなフルーツです。

出典:リビングかごしまWeb

そんな愛らしい桃を丸ごと一個、贅沢に使用したスイーツがこの時期販売されているのをご存じですか? この桃スイーツを食べることが好きな我が家は、「桃活」と称し、毎年様々なケーキ屋さんを巡っては食べ比べをしております。

今回はその中から私の思い出の桃スイーツが販売されている大好きなお店をご紹介。

霧島市溝辺町
出典:リビングかごしまWeb

桃のようなピンク色がひときわ目立つ、可愛らしい外観の「ケーキハウスSIN」さん。 ここに私の思い出の桃スイーツが現在販売されています。

それがこちら…

まるごと桃のタルト
出典:リビングかごしまWeb

う、美しい…!!!!!!!!! 思わずみとれてしまう、圧巻の美。その名も「まるごと桃タルト」。 (お値段は桃の仕入れ値によって変動あり)

悪阻(おそ)がひどく、何も食べられなかった私に「これなら食べられるかな?」と、主人がこちらの桃タルトを買ってきれくれたのが我が家の桃活の始まり。それからというもの、毎年桃活始めはSINさんから!と決めています。初めて食べた時の感動は今でも忘れることができません。

我が家の桃活の楽しみ方
出典:リビングかごしまWeb

桃をまるごと一個使ったスイーツは、見た目は似ていてもお店によってその内容、ネーミングは様々。 土台がロールケーキだったり、タルトだったり、はたまた桃のみだったり… 桃の中身は生クリームだったり、カスタードだったり。 その違いを発見し、食べ比べをするのが我が家流の桃活の楽しみ方です。

それでは簡単にSINさんの「まるごと桃タルト」の特徴をご紹介。

特徴その1:土台はパイ

パイの中にはアーモンドクリームが入っています。「パイには塩気があるので桃の甘さを最大限に生かすことができる」SINさんのこだわりです。すぐに食べるとパイのサクサク感を楽しめますし、少し時間が経ってから食べるとパイに桃の水分が染み込んで、また別の美味しさを楽しむことができます。

出典:リビングかごしまWeb
特徴その2: 中には軽くてサッパリなカスタード!

カスタードクリームも土台のパイと同様、桃と合うように計算し、あっさりめに作られています。もちろん桃そのものにもこだわりあり!毎年桃農家さんのところまで出向いているのだそう。桃とカスタード、さらにパイが合わさるとまさに最高のハーモニー。 桃が楽しめるこの時期だけの、贅沢なスイーツです。

出典:リビングかごしまWeb

▲桃農家さんとの交流も深いそう

SINさんにはこんなスイーツも販売されています
出典:リビングかごしまWeb

せっかくなのでSINさんのその他のオススメスイーツもご紹介! 一瞬お寿司やお弁当だと見間違ってしまうこちらのスイーツは、全国放送のテレビでも紹介されたことがあるほど大人気。見た目と味のギャップが楽しいスイーツです。

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb

動物の形をしたケーキも販売されています。あまりのかわいさに我が家の娘はいつもショーケースから離れません。(笑)しかもどのケーキもお手頃価格!ぜひ桃スイーツと共に楽しんでみてください。

出典:リビングかごしまWeb

▲店主の神野さん

今年は桃活してみませんか?

このご時世に息が詰まりそうになりますが、私は「食」の楽しみを明日への活力にしています。旬なものを家族で食べる、それだけでなんだか心が満たされる気がするからです。

出典:リビングかごしまWeb

これから季節は夏へと向かい、桃はこれからますます最盛期を迎えます。 今年は皆さんも私達と一緒に「桃活」してみませんか?

今しか味わえない幸せをぜひ堪能してみてください!

ケーキハウスSIN 住所/霧島市溝辺町有川505 定休日/毎週月曜日と第2火曜日 電話番号/0995-59-2129 Instagram:@cakehousesin

元記事で読む
の記事をもっとみる