1. トップ
  2. 【EXITりんたろー。美容道】あごのゆがみ矯正は、外からだけでなく“内側”からもアプローチ!【連載39回】

【EXITりんたろー。美容道】あごのゆがみ矯正は、外からだけでなく“内側”からもアプローチ!【連載39回】

  • 2021.6.23
  • 921 views

あごの矯正でこけがなくなれば、若見えする!?

体の矯正を終えただけで、まぶたの開け閉めや日頃感じている頭の重さまで軽くなったことを実感したりんたろー。さん。顔の施術に入る前に、鏡でBefore写真と見比べながら、現状の顔の状態を再確認。

りんたろー。さん(以下、敬称略)「なんかすっきりしてます!」

薩摩先生(以下、敬称略)「まだまだですよ。これからもっと変わりますから。顔を短くしてもいいですか?」

りんたろー。「そんなことできるんですか? 自分では頬からあごまでの距離が気になっているので、短くなったらうれしいです!」

薩摩「年齢とともに人の顔は外側にどんどん引っ張られて、あごは長くなるし、顔も大きくなってしまいがちなんです。だから、顔がほんの少し短くなるだけで、印象は若見えするようになるかと思います」

りんたろー。「へぇ! 今、35歳なので、28歳くらいに戻れたら最高!」

薩摩「28歳。なるほどです。りんたろー。さんの場合、左の頬がこけている感じ(編集部注:りんたろー。さんは顔の左側が歪みが強いと診断済)、わかりますか?」

りんたろー。「ほんとだ、左頬だけこけてる!」

薩摩「“こけ”も老け見えしてしまう原因です」

りんたろー。「たしかに。無理な食事制限ダイエットをしてしまった時、頬がこけてしまって、一気に老けたなぁ、と感じたことあります」

薩摩「体のゆがみを矯正しつつ、あごを本来の位置に戻すようにゆがみをしっかりと矯正していけば、顔の長さも短くなり、こけも緩和されるかと思います」

りんたろー。「すごいですね!」

薩摩「あと、りんたろー。さんは鼻から目頭までの距離を見ると左側のほうが開いているんです。鼻の湾曲も少し正すと、左右のバランスが整ってきます。あごの角度も違うのわかりますか? 左顔のほうが立体感がなく、のっぺりして見えませんか?」

りんたろー。「確かに! 左のほうが、顔幅が広く見えます」

目指すは、ブラピ? トム・クルーズ?

編集部「写真を選んでいるとよくわかるんですが、りんたろー。さんは左顔の方が幼く、右顔の方が男っぽくワイルドに見えるな、と。メイク企画の写真を見ると、それがよく分かります」

左顔

右顔

薩摩「右顔の方がゆがみが少なく立体的で、あごがしっかりと見えるから、それがワイルドさを引き出しているのかもしれませんね。頭蓋骨的に理想なのはゆがみが少ない右顔です」

編集部「左右の顔の印象が違うのならば、それは左右差が大きいということでもありますね」

薩摩「僕が骨格をお見立てしたところ、りんたろー。さんのイメージは、鎧が似合う外国人のイメージ。ゆがみを整えていき、その格好良さを引き出してみたいな、と」

編集部「『トロイ』のブラピ?」

薩摩「あと、『ラストサムライ』のトム・クルーズとか。年齢を重ねて味が出てくるようなイケメンに仕上げられると思うんですよ!」

りんたろー。「なんだか、僕の頭の上で会話が進んでいるんですけど。先生、ブラピでなく、トム・クルーズでも問題ありません(笑)」

薩摩「OK! では、まず、あごの矯正と口の中からの矯正で整えていきます。その後、定着させるためのご提案もしますね。よほど悪いことをしない限り、定着させることができると思いますよ」

りんたろー。「悪いことって、腕枕(連載:第37回参照)?」

薩摩「りんたろー。さんの場合はそうですね(笑)」

りんたろー。「はははっ、女の子には、腕枕しないのは気持ちが離れたからじゃなく、小顔になりたいからだと説明します(笑)」

首へのアプローチでリンパを流して、あごのたるみを一掃!

薩摩「まずは、首のリンパを流しますね。耳、首、鎖骨にはリンパのかたまりであるリンパ節がたくさんあるので、耳の後ろから鎖骨に向かって走る胸鎖乳突筋をしっかりマッサージすると、リンパの流れがよくなります。あごまわりがだぶついて見えるのは、血液とリンパの流れが悪くなっていて老廃物が回収されていないことが原因だと思います。このつまり、かなりひどそうなので、ちょっと痛いかもしれないな」

りんたろー。「首のこりがしんどくて」

薩摩「これはひどいなぁ。首にいつでも“何かがいる”って感じなんじゃないかな? このこりをとって、首の骨にすき間をつくらないと、あごが引っ張られてしまう。りんたろー。さんの場合は、これもゆがみを誘発する主原因ですね」

りんたろー。「イタタターーーーーー」

薩摩「あごの下は結構むくむので、本番前などに自分の手で、耳の下から鎖骨まで首のマッサージをすると、顔がすっきりしますよ」

りんたろー。「いたぎも……ですぅ!」

薩摩「最後に老廃物を鎖骨に流し込むようにすれば完璧。ほら、あごがでてきたから触ってみて」

りんたろー。「ほんとだ!」

薩摩「りんたろー。さんは、足裏が使えず、骨盤がゆがんでいたので、頭蓋骨もバランス取ろうと首回りが頑張って安定させようとしているために、首回りに負荷がかかって老廃物がたまっている。だから、フェイスラインがあいまいになりやすいんです。でも、筋肉の反応がいいから、触るとすぐに戻ります。効果がすぐに出るから、やりがいあるな~」

りんたろー。「筋肉の質は褒めてもらえること多いです。先生、腕が鳴ります?」

薩摩「鳴りますね(笑)。じゃ、いよいよ本題、口の中を触っていきますよ!」

りんたろー。「えっ、口の中!」

骨の質年齢は20歳!? 口の中からあごのゆがみをとる

薩摩「口の中から触っても、下あごがかなりずれているのがわかりますね。人は1回の食事で600~800回咀嚼していて、それを一日に3回以上はしているわけですから、下あごには大きな負担がかかっています骨はだいたい3~4カ月でリモデリング(生まれ変わる)するんですが、あごがずれたまま力を加えていると、ずれた形のまま骨がリモデリングされて、さらにあごが大きくなるんです。りんたろー。さんのあごは、外国人のようにしっかりしているモテあご。このあごは活かしつつ、ゆがんで長くなっているあごをもとの位置に戻せば、長さが目立たなくなります」

りんたろー。「あごは毎日がんばってるんですね」

薩摩「そうなんです。だから、あごは体の中でもゆがみやすいんです(手を口の中に入れて)私の指を嚙んでください。はい、開けて。口の中から頬の側面にある咬筋を触りますよ。食いしばりがひどいから咬筋のこりがひどいな。この横に側頭筋って頭の側頭部を走る筋肉があるんですけど、これもいっしょにこってるから、顔を下にひっぱってしまうんです。これも顔が長く見える原因です」

りんたろー。「(モゴモゴしながら)もう、わけがわからないです(笑)」

薩摩「気になる左側から矯正しますね」

薩摩「OK、ちょっと鏡を見てください。左の顔が短くなったでしょ?」

りんたろー。「おーー! すごい! 右顔のほうが長く見える!」

薩摩「あごを支えている側頭筋がこっていたので、あごが前方に回転してだらんと下がって、顔が長くなってたんですね。だから、側頭筋と咬筋のこりをとると、あごの位置が正されて、リフトアップするんですよ」

りんたろー。「顔と頭の筋肉があごを支えていたのか。知らなかったです!」

薩摩下顎と側頭筋のつなぎ目、筋突起をリリースしますね。ここにアプローチすると側頭筋がぐいっと上がって、一気に顔が上がります。ごめんなさいね、これちょっと痛いですよね」

りんたろー。「(声を出せず、涙目)」

骨も加齢で硬くなる!? やわらかい方が矯正しやすいという事実

薩摩上あごのゆがみもすごいですね。これを治すと目の位置も変わりますよ。りんたろー。さん、筋肉だけじゃなく、骨もいいなあー。骨は20歳くらいにやわらかい質感ですよ」

編集部「(話せないりんたろー。さんに変わって)筋肉だけでなく、骨にもやわらかさがあるんですか?」

薩摩年齢とともに骨も水分を失って、どんどん硬くなるんですよ。りんたろー。さんの骨は水分たっぷりで骨がやわらかいから矯正しやすいんです。これは1回でかなり変わっちゃうかもしれませんね。ちょっと顔を触ってみてください」

りんたろー。「ちょっと頬骨が低くなってません?」

薩摩「側頭筋をリリースしたので、頬骨も低くなるし、目も見えやすくなっていると思いますよ。今まで目も外に引っ張られて疲れやすかったのが、本来の位置に戻ると目の疲れもラクになります。痛くなかったですか? 大丈夫?」

りんたろー。「痛気持ちいいくらいです!」

編集部「涙目にはなっていますけど(苦笑)」

薩摩「痛気持ちいい! すごいな。普通の人はかなり痛いと思います。りんたろー。さんの場合、骨がやわらかいから子どもの施術をしているみたいです。目を開けてみて、どうですか?」

りんたろー。「ほんとだ! 目が開きやすい。いつもの感覚と全然違います」

【今日の一句】
口の中 攻められ涙が ちょちょぎれる

さぁて、来週のりんたろー。さんは?

せっかくの施術の効果ができるだけ長持ちするよう、フィックスさせるために、マウスピースの型をとり、さらにはハイフでホチキス留め!? どんどんマニアックになっていく、りんたロードの小顔道。アーティストデビューに向け、スピードを上げて整えていきます。お楽しみに!

次週、「りんたろー。はじめてのチュウ!?」

【NEWS】
ソニーミュージックよりメジャーデビュー決定! デジタルシングル『なぁ人類』、7月2日より配信! (C)Sony Music Labels

【プロフィール】
りんたろー。
1986年生まれ。2008年4月、東京NSCに14期生として入学。2017年末に兼近大樹を誘い、お笑いコンビ「EXIT」を結成。ネオ渋谷系チャラ男漫才と称するしゃべくり漫才のツッコミを担当。ネタ作りも担う。
【Twitter】@rinnxofficial
【Instagram】@Rin_the_Sky
【note】https://note.com/rin_official
【YouTube】EXIT Charannel
【TikTok】@exit_official
【りんたろー。個人YouTube】EXITりんたろー。のYouTubeチャンネル

薩摩宗治先生
さつま骨格矯正 渋谷本院、青山院総院長。柔道整復師、顎顔面骨格矯正師、歯学学士。柔道整復師として30年のキャリアを持ち、ゆがみ、骨格矯正を追求した結果、矯正術とセルフケア、ゆがみ予防の重要性を説いた「さつま式メソッド」を提唱。その後、ゆがみと嚙み合わせの関係性に興味を抱き、43歳で歯科大学に入学、卒業。整形級に顔が変わると、著名人からも熱い信頼を得ている。著書は『「ゆがみ」がなければ、あなたはもっと美しい!顔面筋革命』(講談社)。

撮影/目黒智子 取材・文/山本美和

元記事で読む
の記事をもっとみる