1. トップ
  2. 恋愛
  3. こんな彼はNG!「思いやりゼロ男性」を見抜くポイント

こんな彼はNG!「思いやりゼロ男性」を見抜くポイント

  • 2021.6.23
  • 2106 views

彼氏はそれなりにできるけど、いつも性格に難がある……そんな経験はありませんか?

付き合う前は優しかったカレも、付き合ったとたんに態度が豹変!こんなはずじゃなかったのに……なんてこともありそうです。

そこで今回は、性格に難アリの「思いやりゼロ男性」を見分けるポイントをご紹介します。

店員さんへの態度が悪い

「仲良しグループの一人に、お店の店員さんへの態度が横柄な人がいます。タメ口、文句は当たり前、みたいなタイプ……。最初は優しくてものちのち、そういう雑な態度が彼女に対しても及んでいたみたい」(24歳/美容部員)

飲食店やレジの店員さんへ横柄な態度をとる人は、意外と身近にもいるものです。

このタイプの人は、自分の言うことを絶対聞いてほしいお坊ちゃんタイプで、思うようにならないとキレることもしばしば……。

付き合うと彼女への態度も豹変しやすく、モラハラ予備軍と言えるかもしれません。

横柄な態度をとられている店員さんと自分を置き換えて考えてみると、冷静に判断しやすいですよ。

人を見下した発言をする

「友だちの紹介で知り合ったカレ。もともと友だちや職場の後輩より優位に立っていたい人で、『あいつこんなこともできないんだよね』とか『俺のほうが学歴高い』みたいな見下した発言が目立つように……。次第には、私のことも見下してくる発言が気になり、距離を置きました」(22歳/メーカー勤務)

相手を見下す男性は、相手より自分のほうが優位に立っていたい「王様」タイプ。

俺ってすごい!俺優秀!という意識が高く、他人への思いやりに欠けていることが多いでしょう。

また、人の価値を自分のモノサシで計るため、自分の意見を理解してくれない相手を平気で見下すことも。

最初は優しく接してくれていても、そのキバはいつしかあなたに及ぶことがあるかもしれません。

傷つかないうちに、そっと距離を置くのが賢明です。

他人の短所をイジる

「面白キャラのA君ですが、その笑いの題材に、他人が気にしているところを出してくることがあります。今付き合っている彼女のことも『こいつ脚が太いんだよ~』とか平気で言っちゃう。本人が気にしているような体型や容姿のことをイジるのは、正直笑えない!」(21歳/大学生)

お笑いキャラの男性のなかには、笑えないポイントをイジる人もいるようです。

そういった男性は、相手を不愉快な気持ちにさせている自覚がなく、簡単に人を傷つけてしまいます。

本当に優しくて面白い人は、相手を傷つけないように自分の話術で笑いをとるもの。

人の短所で笑いを取ろうとするカレといっしょにいると、あなたの心まで錆びてしまいますよ。

「性格イケメン」を見つけよう!

思いやりゼロの男性は、自分に甘く他人に厳しい傾向があります。

こういった男性の多くは、付き合う前は優しくても、付き合ったとたんに性格が豹変してしまうでしょう。

事前に普段の仕草や行動をチェックしておくと、こんな地雷男性に引っかからずにすみますよ。

本当の「性格イケメン」を見つけて、ステキな恋愛をしてくださいね。

(愛カツ編集部)

●他にも!交際後に豹変する男性を見抜くポイント

元記事で読む
の記事をもっとみる