1. トップ
  2. 恋愛
  3. これは納得!男性心理から解説する「支配欲の強い男」の特徴

これは納得!男性心理から解説する「支配欲の強い男」の特徴

  • 2021.6.22
  • 3790 views

女性の気持ちは女性が一番よく分かるように、男性の気持ちも男性が一番よく分かります。そのため、女性の視点では「いいかも」と思える男性でも、男性の視点では「ダメでしょ」と断言することがあるのです。

そこで今回は、多くの女性を困らせる「支配欲の強い男」の特徴を記事にまとめます。素敵だと思って付き合った男性の本性が、支配欲の強い男だった…なんてことのないように、このタイプの男性を見極める方法を覚えておきましょう。

支配欲の強い男の特徴は、一見長所に見える

女性にとって厄介なのは、支配欲の強い男の特徴は一見長所に見えることです。

例えば、その特徴が明らかな短所として見えれば、女性だって付き合う前に警戒するでしょう。しかし、長所に見えるからこそ惹かれてしまい、付き合ってから後悔するのです。ですが、同じ男性から見れば支配欲の強い男の特徴は分かりやすく、長所だと惑わされることはありません。

以下の特徴は長所でも何でもなく、支配欲の強い男の特徴そのものです。

(1)LINEの頻度が高くて毎回長い

LINEがマメな男性は女性から見て好印象ですが、頻度が高くて毎回長いのは度が過ぎています。

ここまでのLINEになると、女性は自分のことが何もできず、常にスマホを触りっぱなしの状態になってしまうでしょう。この時点で、女性の時間は男性に支配されていることになります。一方、男性は女性の都合を無視して自分とのLINEに時間を費やしてほしいと考えており、それは支配欲のあらわれといえるのです。

(2)自分に自信がない

自分に自信がない男性と見ると、とくにその男性が年下の場合、守ってあげたい気持ちになることがあります。

しかし、このタイプの男性は支配欲が強いので要注意。自分に自信がない男性は、彼女を他の男性と関わらせたくないと考えており、これは自分に自信がないことで他の男性に彼女をとられてしまうのを怖れているからです。そんな不安な心理が支配欲の強さにつながり、付き合えば確実に束縛されてしまうでしょう。

(3)プライドが高い

男性のプライドの高さは女性が惹かれる要素ですが、この場合もあからさまにプライドの高さを感じさせる男性は要注意です。

プライドが高い男性は絶対に自分が正しいと考えており、それは自分が一番であることを意味します。そのため、恋人関係においても立場の上下を作り、上の者が下の者を支配するという構図を当然だと考えているのです。当然男性は自分が上だと解釈するため、女性…つまり彼女を支配しようとするのです。

(4)相手を褒めない

他人を褒める男性は、捉え方によっては口が上手いイメージがあるため、女性は浮気される心配をするかもしれません。

その意味で、他人を褒めない男性は安全と思うかもしれませんが、このタイプの男性は、支配欲が強い可能性が高いでしょう。なぜなら、他人を褒めないのは、自分が優れていると思っている証拠だからです。つまり自分が全ての考えの持ち主であり、彼女も自分の支配化に置こうとするのです。

(5)自分の存在や価値を大きく見せている

スケールの大きな表現をして、自分の存在や価値を大きく見せている男性は、完全にウソをついているわけではありません。

このような男性は、女性に対して自分が有能であることを知らしめたいと考えています。そして、自分のことを尊敬してもらうため、女性の意識を操ろうとする心理が働いているのです。この心理は一種の支配欲であり、付き合ってしまうと女性の心に対してさまざまな刷り込みを試みてくるでしょう。

支配欲の強い男性は、文字どおり女性の全てを支配しようとするため、うっかり付き合うとストレスが溜まることも多いでしょう。そのため、このタイプの男性と付き合うからには「支配欲の強い男性と付き合うコツ」を学んでおく必要があります。

それが嫌なら、支配欲の強い男性と付き合うのはおすすめできないため、これらの特徴を持ってる男性とは距離を置いた方がいいでしょう。

元記事で読む