1. トップ
  2. レシピ
  3. 副菜におすすめの簡単レシピ特集!作り置きやあと一品プラスしたい時にもぴったり

副菜におすすめの簡単レシピ特集!作り置きやあと一品プラスしたい時にもぴったり

  • 2021.6.22
  • 2512 views

人気の副菜☆定番のおすすめ料理特集

毎日の献立にかかせない副菜。メインのおかずにもう一品あるだけで、食欲のわく献立になりますよね。メインのおかずだけでは足りない栄養を補ったり、献立に彩りをプラスしたりと副菜を添えることで献立がワンランクアップしますよ。

今回は定番で、人気の副菜料理を特集します。時短で簡単にできる定番副菜や、作り置きができる料理など便利なおすすめの定番副菜を集めてみました。

副菜の定番☆人気おすすめ料理《和食》

簡単!たたききゅうりとかまぼこのカツオ梅和え

最初に和食に合う定番副菜からご紹介します。こちらはパパっと和えるだけで簡単にできるおすすめ料理。

きゅうりとかまぼこのカツオ梅和えです。きゅうりはたたききゅうりにすることで、簡単に味が馴染むので作ってすぐに食べられますよ。

あとはかまぼこと梅チューブ、ごま油やかつお節を和えるだけ。梅やかつおの定番のさっぱり味で、和食の献立に合わせやすい副菜です。

定番ボリューム副菜!なすの揚げツナびたし

こちらはナスで作る定番の揚げびたしです。こちらは冷蔵庫で冷やしながら味を馴染ませることで、ぐっと美味しくなる料理。

作り置きにもおすすめのレシピです。ナスだけでも美味しい揚げびたしですが、ツナを入れることで旨味やボリューム感が増してさらに美味しくなりますよ。

定番の酢、醤油、砂糖に鷹の爪やにんにく生姜もプラスして、味わい深い副菜に仕上げています。

定番の副菜!人気のトマトのしらす入りお浸し

トマトの副菜があると、テーブルが明るく華やかになるのがいいですよね。こちらはトマトにしらすや調味料を加えて和えるだけの簡単副菜。

調味料も白だしや酢、砂糖だけでOKなのでとっても簡単ですよ。切ったトマトを並べるだけの一皿よりも断然贅沢で食欲をそそります。

定番のトマトにひと手間を加えるだけで、簡単にもう一品が叶うおすすめの料理です。

レンジで簡単!なすとベーコンの定番味噌煮

和食の定番、味噌煮を副菜で作ってみませんか。味噌の濃厚な味わいで、ご飯がすすみますよ。

使う食材はナスとピーマン、厚切りにベーコンだけでいいので気楽に作れますよ。

こちらのレシピはお鍋ではなく、電子レンジで簡単にできるのもおすすめのポイント。

すべての材料を耐熱ボウルに入れてチンするだけで出来上がり♪急いでもう一品欲しい時にとっても便利です。

定番副菜!鯖缶と小松菜の塩昆布和え

こちらは定番鯖缶を使ったボリューム副菜です。こちらも簡単に和えるだけなので、和食の献立にもう一品プラスしたい時におすすめですよ。

鯖缶で入りで食べ応えもあるので、メインのおかずが少し物足りない時に作るとバランスのよい献立になります。

小松菜は電子レンジで加熱してから、鯖缶や塩昆布、調味料を和えて完成です。お酒のおつまみとしてもおすすめですよ。

副菜の定番☆人気おすすめ料理《洋食》

定番副菜!ミニトマトの蜂蜜レモン漬け

ミニトマトを使って作り置きの副菜を作りたい時は、こちらの蜂蜜レモン漬けがおすすめ♪

ジューシーで甘酸っぱいトマトに、蜂蜜レモンの味付けがとてもよく合いデザートような感覚でパクパク食べられる定番副菜です。

ミニトマトは湯むきするひと手間で、舌触りが格段によくなり味も染みて美味しく仕上がりますよ。しっかり冷やしていただくのもおすすめです。

やみつき!にんじんとツナのコンソメサラダ

あと一品が欲しい時の副菜に、にんじんとツナで簡単にできるコンソメ味のサラダはいかがでしょうか。

コンソメのしっかりした味付けがやみつきになる美味しさ。ツナの旨味も味のアクセントになり、にんじんがもりもり食べられますよ。

にんじんはピーラーで薄くスライスすることで、味が馴染みやすく軽い食感で食べやすく仕上がります。

おすすめ!ブロッコリーとじゃがいものガリバタ和え

こちらはブロッコリーとじゃがいもで作る簡単な和え物です。

クリームチーズやツナ缶、ガーリックやバターなどコクのある定番食材の組み合わせで、洋食の献立におすすめの副菜です。

ボリューム感もあるので、夕飯の献立にもう一品食べ応えのある副菜が欲しい時にもおすすめの料理です。

ブロッコリーだけ、じゃがいもだけでも美味しくいただけますよ。

洋食の副菜に!チンゲンサイのペペロン炒め

こちらはガーリックとオリーブオイル、鷹の爪の組み合わせが絶品のぺペロンチーの風の炒め物です。

シャキシャキ食感が美味しいチンゲン菜を使ったレシピで、茎の部分は炒めてもしっかりと食感が残りやすいので食べ応えのある副菜ができますよ。

洋食の献立に、ちょっぴりパンチの効いたピリ辛のぺペロン炒めはいかがでしょうか。お酒のおつまみにも最高に合いますよ。

豪華!ベーコンとブロッコリーのシーザー風サラダ

洋食の副菜には、シーザーサラダも定番で人気ですよ。こちらはカリカリベーコンとブロッコリーで作る簡単なシーザー風のサラダです。

レタスで作るよりもボリューム感があり、子供も食べやすいです。お弁当のおかずにもおすすめ。

ゆで卵も入れると彩りもよく、豪華に見えます。粉チーズの効いた味付けがくせになる美味しさです。

副菜の定番☆人気おすすめ料理《中華》

中華の定番副菜!人気の坦々風大根

大根を使った人気の坦々大根です。少し厚みのある千切りにした大根に、ごま油や鶏がらスープ、砂糖や醤油など定番の調味料を和えていきます。

仕上げにラー油をたっぷりかけていただくのが定番の食べ方。

大根のみずみずしさとしっかりした味付けが良く合い、お酒のおつまみにも人気の料理です。ラー油は具入りの食べるラー油を使うのもおすすめです。

定番料理!豆苗とカニカマのやみつきホットサラダ

こちらは豆苗とカニカマ、卵で作る中華風のホットサラダです。

カニカマや卵は子供に人気の食材なので、野菜に絡めて作ると普段野菜が得意でない子もたくさん食べてくれますよ。

中華風のごま油や鶏がらスープのしっかり濃いめの味付けが、あとを引く美味しさです。

もやしを混ぜたり、小松菜やほうれん草などでアレンジしたりおうちにある野菜で工夫するのもいいですね。

人気料理!食べるラー油の豆腐のせ

こちらはフライドオニオンをのせたザクザク食感が美味しい冷奴です。

なめらな豆腐の食感とフライドオニオンの異なる食感が美味しい料理で、お酒のおつまみとしてもおすすめ。

特製のタレは材料を合わせるだけなので、とっても簡単です。一人暮らしの方も、こちらの料理なら手軽に作れていいですよ。

豆腐以外にもサラダチキンやキュウリなどでいただくのもおすすめです。

人気の無限ピーマン!ピーマンのツナ炒め

箸が止まらない、人気の無限ピーマン。簡単にできてもう一品副菜が欲しい時にとっても便利な料理です。

ごま油や中華スープの定番の味付けにツナも加えた旨味たっぷりのレシピで、ピーマンがいくらでも食べられる人気副菜です。

ごま油の香りが食欲をそそりますよ。彩りも良いので、メインのおかずの付け合わせにもおすすめ。

定番の美味しさ!きざみネギ塩たこマリネ

こちらは切って和えるだけで簡単にできる定番マリネです。

ボイルしたタコをスライスし、刻んだ長ねぎとごま油や中華スープを和えるだけでできるのでとても簡単です。たこを使った副菜があれば、献立が豪華に見えますよ。

メインのおかずがちょっぴり物足りない時にもちょうどいいです。作り置きもできるので、冷蔵庫に保存しておくと食べる楽しみが広がります。

人気の副菜☆定番のおすすめ料理まとめ

おうちで作りやすい、定番の副菜レシピを特集しました。メインのおかずにもう一品副菜を合わせるだけで、豊かな食卓になりますよ。日持ちのするおかずを作り置きしておくのもいいですね。こちらの記事では簡単で作りやすい人気レシピをご紹介しましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる