1. トップ
  2. 恋愛
  3. 冗談のつもりでも…実は【女性が傷つく男性からの一言】4つ

冗談のつもりでも…実は【女性が傷つく男性からの一言】4つ

  • 2021.6.21

冗談のつもりだったとしても、相手にとってさすがにそれは傷つく……というNG発言には注意したいですよね。 ですが人付き合いの中では、気づかないうちにデリカシーのない発言をしてしまうこともときにあるものです。 そこで今回は、実は女性が傷つく男性からの一言をチェックしていきます!

(1)「〇〇ちゃんは一人でも平気そう」

「たくましい」「一人でも平気そう」といった発言は、女性が傷つく一言の一つです。 まるで恋人を作るなと言われているような感覚で、ショックを受ける女性は非常に多いでしょう。 自分自身でもそれをコンプレックスに思っている人も多いので、男性に言われれば余計に傷ついてしまうものです。

(2)「けっこうぽっちゃりしてるよね」

体型に関する発言は、冗談ぽく言ってもNG発言になることが多いので要注意。 とくに「ぽっちゃりしてる」という発言は、女性にとっては気軽な一言ではないのです。 突然そんなことを言われたら、「そんなふうに見えるんだ……ショック……」と思う女性も多いはず。 いくらストレートな発言が魅力の人でも、さすがにデリカシーに欠けると言わざるを得ない発言になります。

(3)「お母さんみたい」

「お母さんみたい」と言われるのも、女性にとっては傷つくことが多いです。 恋愛対象外宣言をされているようなものなので、相手が好きな人だった場合はなおさらショックでしょう。 「お母さんみたい=おばさんに見える」ととらえられてしまうことも正直多いです。

(4)「肌荒れしてるね」

肌荒れをはっきり指摘するのも避けておきましょう。 冗談のつもりでも、本人にとってはかなり気にしていることの場合は多いです。 とくに肌荒れの件を人前ではっきり指摘されれば、恥ずかしくて大ダメージを受けてしまう女性は多いでしょう。 男性としてそんなデリカシーゼロの発言は避けたいところです。 女性を傷つける発言が多い男性は、デリカシーのない人として嫌われやすいもの。 以上のような発言には十分注意して、自分の印象を悪くしないように気をつけてくださいね! (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる