1. トップ
  2. レシピ
  3. 生姜焼きと相性が良い美味しい副菜まとめ。あと一品にぴったりな人気レシピ14選

生姜焼きと相性が良い美味しい副菜まとめ。あと一品にぴったりな人気レシピ14選

  • 2021.6.21
  • 4023 views

生姜焼きに合う副菜☆人気レシピ特集

おうちで作ることの多い人気の生姜焼き。そんな生姜焼きにはどんな副菜を合わせていますか。生姜焼きは和食の献立なので、和風の副菜が合うのはもちろん、意外と洋風や中華の副菜との組み合わせもおすすめですよ。

野菜たっぷりの副菜や、豆腐や卵、マカロニなどを使ったボリューミーな副菜など、生姜焼きと組み合わせて美味しいレシピをご紹介します♪

生姜焼きに合う副菜☆人気レシピ|野菜

トースターで簡単副菜!ピーマンの焼きびたし

野菜の焼きびたしは、和風のお出汁がシュワっと染みて食欲をそそりますよね。こちらはピーマンで作る人気レシピで、トースターで焼くのでお手軽です。

漬けだれは麺つゆだけでOKなので、いろいろな調味料を合わせる手間もなく、手軽に作れますよ。

冷たく冷やしていただくのもおすすめ。さっぱりとした和風の味わいが、生姜焼きとも相性抜群です。

生姜焼きの副菜に!ブロッコリーの塩チーズ焼き

こちらはブロッコリーで作る洋風の副菜です。塩昆布と粉チーズの組み合わせがたまらない、和洋折衷の副菜で、生姜焼きにも合う一品。

冷凍のブロッコリーを使えば、手軽にもう一品が叶うおすすめレシピです。

塩昆布の旨味と粉チーズのコクがブロッコリーにもよく合い、やみつきになりますよ。

ブロッコリーの緑色が茶色い生姜焼きの付け合わせにぴったりです。

ごま油香る一品!れんこんとピーマンの塩炒め

こちらは生姜焼きに合う彩りがきれいな一品。れんこんとピーマンの塩炒めです。

ごま油を熱したフライパンにれんこんとピーマンを順番に入れて炒め、塩こしょうで味つけするだけ。

黒こしょうを使うとところどころにピリッとした辛味が感じられて美味しいですよ。

れんこんもピーマンもシャキシャキの食感も魅力の一品で、生姜焼きの箸休めにもちょうどいいレシピです。

さっぱり!きゅうりと甘口たくあんの即席漬け

生姜焼きに合う副菜を簡単に作りたい時は、3分でできるこちらの即席漬けはいかがでしょうか。

きゅうりに甘口のたくあんを合わせたレシピで、たくあんの甘味と食感がアクセントになりやみつきになる美味しさです。

こちらのレシピのポイントは、若菜ご飯の素を味付けに使うこと。わかめご飯の素でもいいですよ。

ご飯の素で塩加減が決まるので、失敗なく手軽に副菜ができますよ。

生姜焼きに合う副菜☆人気レシピ|豆腐

ヘルシー副菜!カニカマきゅうりの冷奴

生姜焼きにはさっぱりヘルシーにいただける豆腐の副菜もおすすめです。

冷奴のアレンジレシピなら時短で簡単にできるので、もう一品急いで生姜焼きに合う副菜を作りたい時に便利ですよ。

こちらはカニカマときゅうりを具材に、麺つゆやマヨネーズ、ごま油などの調味料を合わせてかけるだけでできあがり♪

生姜焼きの箸休めにも人気がありますよ。

生姜焼きに合う!ヘルシーあんかけ豆腐

こちらは生姜焼きに合うあんかけ豆腐。豆腐に温かいあんをかけていただく副菜で、レンジで簡単にできるのが嬉しい一品です。

鶏ガラスープや醤油で味付けしたあんは、スープのように飲んでもOK。

どこかほっとする味わいでヘルシーながら食べ応えもあり、生姜焼きと一緒に食べても美味しい組み合わせです。

明太子やごま油のパンチの効いた味わいも魅力のレシピです。

ボリューム副菜!厚揚げとねぎの甘味噌炒め

こちらは厚揚げとねぎで作る甘辛味が美味しい炒め物です。

生姜焼きにもう一品、ボリューミーな副菜を合わせたい時は厚揚げを使ったメニューもおすすめですよ。

具材は厚揚げとねぎだけで作れるので、ちょっとしたおつまみや付け合わせにも活躍してくれます。

味噌にみりんや砂糖を合わせた親しみやすい甘辛味で、子供から大人まで食べやすい栄養満点の一品です。

あつあつ!焼きピーマンと厚揚げのツナあんかけ

こちらは厚揚げにツナのあんをかけていただく人気の一品です。生姜焼きにも合う和風の甘辛い味付けで、白ご飯とも相性抜群!

焼きピーマンも入れて調理し、盛り付けるとさらに豪華な副菜ができますよ。

厚揚げはフライパンで焼いても崩れにくく、調理しやすいのもいいですよね。

ごま油で焼き目がつくように焼いてから煮込むことで、香ばしい味わいも楽しめます。

生姜焼きに合う副菜☆人気レシピ|卵

生姜焼きに合う副菜!もやしの卵とじ
生姜焼きに合う副菜!もやしの卵とじ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)生姜焼きに合う副菜!もやしの卵とじ

卵を使った副菜も生姜焼きの付け合わせにおすすめです。こちらは5分で作れる簡単なレシピ。具材はもやしと卵だけ、味付けも白だしと醤油だけでOKなのでお手軽です。

あっという間に火の入る食材の組み合わせなので、時短でもう一品作りたい時にもおすすめ。もやしのシャキシャキ感にふんわり卵の食感が合いますよ。

人気の一品!チーズと小ねぎとしらすの卵焼き

こちらは和食で人気の卵焼きです。定番の副菜レシピですが、具材をアレンジすることでさまざまな味わいが楽しめますよ。

こちらは小口切りにした小ねぎやしらす、チーズを具材にした味わい深いレシピです。

卵だけでいただくよりも栄養価も高くなり、食べ応えのあるおかずができますよ。ほんのり甘味のどこかホッとする味わいが魅力のレシピです。

人気副菜!半熟卵とブロッコリーの中華風サラダ

こちらはおつまみでも人気の半熟卵を具材にした中華風のサラダです。

半熟卵だけで食べても美味しいですが、生姜焼きの副菜にするならブロッコリーなどの野菜と組み合わせてサラダにするといいですよ。

ボリューミーで栄養もしっかり摂れる副菜ができます。味が染みた半熟卵を具材にすれば、少ない調味料で味がきまるので簡単ヘルシーにいただけますよ。

生姜焼きに合う副菜☆人気レシピ|その他

洋食で人気の一品!マカロニサラダ

こちらは洋風副菜の定番、マカロニサラダです。子供から大人まで人気のレシピで、作り置きもOK。

付け合わせの副菜に迷った時は、マカロニサラダを作ってみませんか?

こちらはゆで卵やきゅうり、ハムや冷凍コーンを具材にしていますが、にんじんやキャベツなどおうちにある野菜でアレンジしても美味しいですよ。

いろいろな野菜も合わせて栄養満点に仕上げるのもいいですね。

子供にも人気!ちくわとじゃがいもののり塩炒め

こちらはちくわを海苔塩味で炒める人気の一品。じゃがいもも合わせることで、よりボリューミーにいただけるおすすめレシピです。

ちくわとじゃがいもに片栗粉をまぶし、サクッと揚げ焼きにします。仕上げに青海苔と塩をまぶしてできあがり♪

軽くスナック感覚で食べられるので、子供にも人気ですよ。じゃがいもは揚げ焼き前にレンチンしておくと時短につながります。

人気の一品!カニカマとレタスのサラダ

こちらはカニカマとレタスを組み合わせて作るヘルシーサラダです。

パパっと5分もあればできるレシピで、彩りもよく野菜がたくさん食べられるので栄養バランスのよい献立ができますよ。

子供が好きなカニカマ入りなので、普段サラダに箸がのびない子供も食べてくれます。

カニカマの旨味が味のアクセントになり、最後まで美味しくいただけますよ。

生姜焼きに合う副菜☆人気レシピまとめ

生姜焼きの献立に合う副菜をご紹介しました。生姜焼きにはお肉以外の野菜や豆腐、卵などを具材にした副菜を合わせると、バランスのとれた献立ができますよ。

さっぱりあした味わいの副菜やボリュームのあるおかずなど、いくつか組み合わせて豪華な献立にするのもいいですね。この記事では、おうちで作りやすいレシピをたくさんご紹介しましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる