1. トップ
  2. インテリア
  3. ベッドの位置や色、それで大丈夫?風水でみる運気アップのちょっとしたコツ

ベッドの位置や色、それで大丈夫?風水でみる運気アップのちょっとしたコツ

  • 2021.6.21
  • 11428 views

風水で良いとされるベッドの位置や色とは

普段何気なく使っているベッド。実は、位置や向きによって、風水で良いとされている色があるのをご存知でしょうか。今回は、東西南北それぞれの位置で風水で良いとされている色を紹介します。

風水で良いとされる色を取り入れた置き方で、運気アップを狙おう♡おしゃれなベッドルームのコーディネート実例とともに、風水での運気アップのコツについて解説していきます。

方角別!風水で◎やベッドルームの色《北》

ピンク色の壁がかわいい寝室

北側にベッドルームがある場合、ピンクの寝具や小物を取り入れると運気アップにつながるとされています。

こちらでは、壁一面を淡いピンクでデザインしていますね。

優しい気持ちになれるといわれているピンクのベッドルームは、風水では恋人や夫婦にもぴったりな場所とされています。

暖色系のカラーでまとめることで、温かみのあるかわいいお部屋となっています。

枕にピンクを取り入れた寝室

ピンクに抵抗があるという人は、ベッドの枕やクッションカバーで風水で良いとされているピンクを取り入れるアイデアがおすすめです。

こちらでは、ベッドのアクセントにピンクを取り入れていますね。これだけでも、運気アップにつながりますよ。

クッション以外をナチュラルなカラーとホワイトでまとめることで、大人っぽさのあるエレガントな寝室づくりがされています。

壁面のアートにピンクを取り入れた寝室

北側のベッドルームには、ピンク以外に黄緑も運気アップにつながるとされています。

こちらでは、壁面のアートにピンクと黄緑を取り入れて、アートでモダンな空間作りをされています。

風水では、黄緑は落ち着いた雰囲気を作ってくれる嬉しいカラーとされています。

派手になりがちなピンクと合わせれば、ナチュラルで優しいお部屋にまとめられるのでおすすめです。

アクセントカラーにピンクを取り入れた寝室

こちらのベッドでも、アクセントにピンクのクッションを採用しています。

北側は、ピンクと黄緑以外にも、グリーンやベージュも相性が良くおすすめです。

壁全体にミントグリーンを取り入れれば、北欧テイストな優しくおしゃれな雰囲気が目指せますよ。

壁面に飾られたアートも素敵な風水的にも◎な寝室となっています。

方角別!風水で◎やベッドルームの色《東》

枕やカバーに青を取り入れた寝室

東のベッドルームは、心を落ち着ける効果があるブルーが運気アップにつながるカラーとされています。

こちらでは、枕やベッドカバーにネイビーを取り入れて、カジュアルな寝室づくりがされていますね。

また、風水では東は木製のものを取り入れると仕事運をアップさせる効果があるとされています。

机やサイドテーブルなどに木を取り入れるのもおすすめです。

デニムブルーを取り入れたカジュアルな寝室

男性や男の子のベッドルームには、風水で良いとされているブルーをデニム素材で取り入れてカジュアルな雰囲気にまとめるのもおすすめです。

こちらのベッドルームでは、シーツにデニムブルーを取り入れておしゃれな雰囲気づくりがされていますね。

クッションやカバーにはネイビーを取り入れて、男の子っぽい空間に。

壁面ラックがアクセントとなった、素敵なベッドルームとなっています。

薄い水色がアクセントの寝室

風水では東のベッドルームは、ブルーやネイビーのほか、淡い水色も風水で相性が良く運気アップが狙えるとされています。

こちらでは、壁のアクセントカラーに淡いブルーを取り入れていますね。

カジュアルになりがちなブルー系のインテリアですが、写真のような淡いカラーなら優しく上品に楽しめるのでおすすめ。

のんびりとリラックスできるようなベッドルームとなっています。

水色のアクセントクロスがおしゃれな寝室

アクセントクロスでブルーを取り入れるアイデアも素敵ですね。

こちらでは、ブルーのアクセントクロスに、枕やサイドテーブルにもブルーをチョイス。

海を感じさせるようなさわやかな西海岸風のインテリアでまとめられています。

カジュアルな色合いのため、家族で使うのはもちろん、東に位置している部屋を子供用にしてブルー系でまとめるのも風水的に◎でおすすめです。

方角別!風水で◎やベッドルームの色《南》

シックな緑色のアクセントクロスの寝室

風水でリラックス効果があるとされている緑を取り入れるなら、南に位置しているベッドルームがおすすめです。

こちらの実例では、シックなエメラルド系のグリーンをアクセントクロスで採用。

ホワイトとグリーンのコントラストが美しいお部屋づくりがされていますね。

天然素材も良いため、写真のように照明やインテリア小物で木製を選ぶのもおすすめですよ。

深緑のクロスがおしゃれな寝室

こちらのベッドルームでは、壁の全体にグリーンを取り入れています。

深い緑にすることで、落ち着いた雰囲気となっていますね。

風水では、緑はリラックス効果と健康運アップにもつながるとされているカラー。

疲れやすいという人や眠りが浅いという人は、思い切って南にベッドルームを作って緑を取り入れてみるのがおすすめですよ。

自然素材×インテリアグリーンの寝室

風水では南のベッドルームは緑のほかにも、ベージュや白が良いとされています。

こちらでは、ベージュカラーの木製ベッドを採用。

さらに、運気アップにつながるとされるグリーンは、観葉植物で取り入れています。

ファブリックやベッドを変えられないという場合は、観葉植物を飾ってみるのもいいかもしれませんね。

緑のカバーを掛けたおしゃれな寝室

風水で良いとされる緑の毛布を掛けて、運気アップを狙うのもいいですね。

すでにベッドルームの位置が決まっていて、ファブリックや家具を変えられないという人も、毛布ならかけるだけで運気アップが狙えます。

壁はウッド調で、風水で良いとされる自然素材という条件もクリア◎。

カジュアルながらもきちんと運気アップも狙ったおしゃれな実例です。

方角別!風水で◎やベッドルームの色《西》

ナチュラルベージュを生かした寝室

風水では、西は健康運や金運アップが望める場所とされています。

そんな場所にベッドを置く場合には、ベージュやクリーム色を取り入れると良いでしょう。

こちらのお部屋では天井や梁の木目を生かして、ナチュラルな色合いでまとめていますね。

運気を育てる効果もあるベージュは、ベッドまわりにも取り入れやすいカラー。

優しく落ち着いた雰囲気が目指せますよ。

クリーム色でまとめられた寝室

西のベッドルームにクリーム色を取り入れれば、金運アップが狙えます。

こちらでは、ホワイトとクリームでまとめて、上品な空間作りがされていますね。

インテリアグリーンを配置して、韓国テイストな空間に。

風水で良いとされる優しいベージュやクリーム色、ホワイトでまとめられた部屋は、上品で落ち着いた空間になるためワンルームにもおすすめですよ。

ホワイトとベージュのおしゃれな寝室

ホワイトを中心に取り入れて、ベージュやブラウンをアクセントに取り入れるのも風水的に◎です。

こちらのベッドルームでは、ベージュのベッドカバーを主役に、ホワイトでまとめていますね。

壁にさりげなく飾られたアートやライトがとってもおしゃれ。

ナチュラルな色合いでまとめたいときには、西の位置にベッドを置くと運気アップが狙えますよ。

ホワイトでまとめられた寝室

寝具をホワイトでまとめているという人は意外と多いかもしれませんね。

ホワイトは、風水で西に良いとされるカラー。窓がなくても明るい寝室づくりが叶えられていますね。

どんなインテリアにも馴染む嬉しいカラーでもあります。

壁面のファブリックポスターもモノトーンのものと採用し、すっきりと整えられたおしゃれな実例です。

ベッドルームに風水を取り入れて運気アップ!

寝室も、風水の色を取り入れれば、運気アップを狙いながらおしゃれに楽しめます。

レイアウトや模様替えをしたいという人はもちろん、これから引越しを控えているという人も、方角や位置にこだわってインテリアを決めてみませんか?

風水にこだわれば、さりげなく運気アップが狙えますよ。参考にしてくださいね。

元記事で読む