1. トップ
  2. いつ、いくら、どの金融商品を買えばいい? 投資初心者の「実践」入門

いつ、いくら、どの金融商品を買えばいい? 投資初心者の「実践」入門

  • 2021.6.20
  • 2116 views

このご時世、いつ何が起こるか分からない。お金を減らさずに、今ある財産を着実に増やしていく資産運用が注目されている。

投資初心者向けに分かりやすく「長期・積立・分散投資」のノウハウをマンガと図解で解説した『お金がどんどん増える! あなたにぴったりの投資法が見つかる! マンガと図解 はじめての資産運用』(宝島社)が6月14日に発売された。

本書では、税制優遇の恩恵を受けつつも資産を増やすことのできる「iDeCo」や、CMなどでよく耳にする「つみたてNISA」、さらには金融機関選び、株式投資や投資信託の銘柄選び、リスク管理方法、投資ルールのポイントなど、初心者がつまずきやすい事柄について、投資のプロが分かりやすく解説している。

また、話題の「FIRE」(Financial Independence, Retire Earlyの頭文字をとった造語で、経済的に自立し、早期にリタイアする生き方を指す)にも着目。FIREは、一生分の億万長者を目指すのではなく、ある程度の貯金をし、そのお金で資産運用をし、収入を得て生活費の一部もしくは全部をまかなうことをめざすもの。資産運用によって生活費の一部や全部を賄うことができれば、自由に使える時間が増えて、人生が豊かになる。本書でも、経済的自由を手に入れるためのノウハウを解説している。

著者の一人で、株式会社 Money&You代表取締役の頼藤太希さんは、最近の投資ブームについて、次のように語っている。

話題になっている投資関連のフレーズは「米国株」「小型株」「集中投資」「株式投資で●億円」。書店にはこのようなタイトルが数多く並んでいます。

リスクの高い投資だと、相場が予想通りに動いた場合には大きな利益を手にすることができますが、予想とは反対に相場が動いた場合には大きな損失を被ってしまいます。

私たち一般の人が資産運用をするうえで大切なことは、「お金を減らさず、堅実にお金を増やしていく」ことではないでしょうか。特に「お金を減らさず」は重要な視点です。

実はこの方法は、資産運用のプロでなくても、誰でもできる方法です。

本書では、お金を減らさずに堅実に増やしていくための超基本をわかりやすく解説しています。また、網羅的な解説に終始せず、実際に資産運用を始められるよう「実践できる」ことにもこだわりました。

皆様の資産運用にお役立ていただければ幸いです。

また、共著者の高山 一恵さん(同社取締役)は下記のようにコメントしている。

最近、一般の方からの投資に関するご相談が急増しています。投資の相談の中でも圧倒的に多いのが「つみたてNISA」や「iDeCo」の相談です。

つまり、多くの方が、一攫千金狙いのハイリスク・ハイリターンな投資ではなく、「大きくお金を減らすことなく着実に増やしたい」という希望を叶えるための投資方法を知りたがっているのです。

本書では、日頃のご相談でアドバイスをしている「大きく減らさずにお金を増やす」方法をわかりやすく丁寧に解説。本書を読んで実践すれば、誰もが堅実にお金を増やせること間違いなしです。

本書の目次は下記の通り。

PART1 押さえておくべき投資の超基本
PART2 どの投資資産を選ぶのか
PART3 つみたてNISAで資産をつくる
PART4 iDeCoで老後の資産をつくる
PART5 資産を増やすための株式投資と投資信託
PART6 資産を増やすポートフォリオのつくり方
PART7 運用スタート後の悩みを解決する

金融の商品や制度の知識に留まらず、本書がこだわったのは、「実際に資産運用を始められる」方法を伝えること。「いつ」「いくらで」「どんな商品」を買えば良いのかなど、資産運用に関する様々な疑問を解消してくれる、資産運用初心者にやさしい一冊。

元記事で読む
の記事をもっとみる