1. トップ
  2. レシピ
  3. もりもり食べても太りません! 管理栄養士の教える最強おかず。

もりもり食べても太りません! 管理栄養士の教える最強おかず。

  • 2021.6.20
  • 14440 views

食べないだけがダイエットじゃない。健康的にもりもり食べても太らないスペシャルなおかずで、心も体もハッピーに食事を楽しもう。

『管理栄養士rinaの もりもり食べても太らないおかず』(KADOKAWA)が6月24日に発売される。それに先立って、内容の一部をご紹介しよう。

表紙の写真は「チキンピザ」。彩りもよく、おいしそうだ。食欲がそそられて、ダイエットには不向きなようだが......。

実は、ピザ生地の代わりに、糖質の少ない鶏ささみを叩いて伸ばして利用している。そこに、手作りのピザソースを塗り、好きな具材を乗せてオーブントースターで焼くだけ。簡単なうえに糖質制限ができる。

通常のピザは1人分で約565kcalほどだが、鶏ささみを使用したこのピザなら214kcalまで抑えられる。これならダイエット中でも罪悪感なく、ピザを楽しむことができる。食べ応えもあり、おなかも満足だ。

他にも、様々なレシピが紹介されている。

例えば、こんにゃくに、豚もも薄切り肉を巻いた「ヤンニョム豚コン」。

ごぼうの肉巻きみたいな感じで、中に巻いてあるのはこんにゃく。カロリーを抑えられるだけでなく、こんにゃくの食物繊維で腸内環境が整うのもポイント。弾力があるので、よく噛んで食べることで、早食いを防止できる。

ほかにも、「ボリューミー鮭南蛮」や、「豆腐でふわふわから揚げ」、「ナポリタン風しらたき」など、食べ応え満点のメニューばかり。食べ盛りのお子さんや、男性でも満足感が得られるので、「ママのダイエットにつき合わされてる感」もなさそう。

「食べない」ダイエットでは、脂肪よりも先に筋肉が落ちてしまう。すると代謝が下がり、逆にやせにくい身体になるという悪循環に。そこでrinaさんが提案するのは、もりもり食べても太らないおかずだ。栄養バランスも考えながら、たくさん食べて健康的なスリムボディをめざそう。

■rinaさんプロフィール
管理栄養士兼、料理家。1998年生まれ。大妻女子大学 管理栄養士専攻を首席で卒業後、管理栄養士資格を取得した。ウェブメディアで料理家として働きはじめた社会人1年目である。「冷蔵庫にあるもんで作る! 特別なもんではないけど喜ばれる! 褒められレシピ。簡単節約ごはん」をテーマにInstagram、ブログで日々レシピを更新している。

元記事で読む
の記事をもっとみる