1. トップ
  2. スキンケア
  3. 自宅にいながら歯科医師がケア。口内予防の意識が高まる最新スマート歯ブラシ

自宅にいながら歯科医師がケア。口内予防の意識が高まる最新スマート歯ブラシ

  • 2021.6.20
  • 757 views

歯医者に行かなくても自宅で適切なオーラルケアができるアイテムが話題を呼んでいる。口臭測定センサーを兼ね備えたスマート歯ブラシ「NOVENINE SMASH」と専用のスマホアプリ「NOVENINEアプリ」は、日常の歯磨き習慣を変えるだけではなく、これまでは通院が主な手段だった口腔ケアの様式を一変させるだろう。

「NOVENINE SMASH」は、高性能かつ超小型のガスセンサーを搭載している口臭ガス測定機能と電動歯ブラシとしての機能を併せ持つ、世界で初めてのスマート歯ブラシだ。日々の歯磨き習慣の中に口臭ガス測定を取り入れることで、口臭の状態を常に知ることができる。口腔内の状態が4段階の色で可視化されるので、早期に適切なケアを行うきっかけになるのだ。

また、SMASHで測定した口臭ガスデータや歯磨きの時間、回数を「NOVENINEアプリ」と連携することで数値化し、蓄積・管理することができる。さらに、口腔内の写真を記録しておくことで、過去の状態と比較して健康状態をチェックすることも可能だ。

そして注目なのが有料サービスの「NOVENINE CARE」。加入すると、SMASHの利用データや口腔内写真などをもとに歯科衛生士が総合的にチェックし、口腔内の状態に関するレポート「オーラルスコアレポート」を3か月に1回受け取ることができるのだ。口腔内に関する困りごとを歯科医師に相談できるチャット相談サービス(月1回)もあるので、歯医者に通うことなく自宅で適切な口腔ケアが行える。

歯磨きは毎日するものだからこそ、ルーティン化して流れ作業になってしまいがちだ。丁寧に時間をかけていても、自分では気がつかない磨き方のクセもあるかもしれない。SMASHがあれば、これまでは意識しなければ届かなかった細かなところへの注意が、自然に、無意識のうちに行き渡るようになるだろう。

歯医者に行くほどではないが、このままでもよくない気がする。そんな漠然とした「なんとなく」を拭い去るなら、NOVENINEの新サービスを迷わず試してみよう。きっと、今度は適切なオーラルケアがルーティン化して、美しい健康な口内がキープできるだろう。マスクを外しても自信を持って笑えるように、今からできる予防ケアを始めよう。

元記事で読む
の記事をもっとみる