1. トップ
  2. グルメ
  3. 台湾出身の楊さんが作る本場の味!「カフェぐらん」の台湾カステラ

台湾出身の楊さんが作る本場の味!「カフェぐらん」の台湾カステラ

  • 2021.6.20
  • 2463 views

こんにちは、地域特派員のぺろちゃんです。

緑がきれいな季節。免許取り立ての息子の運転で、先日やくらいガーデンにドライブに行きました。

やくらい薬師の湯を過ぎてすぐに【カフェぐらん】という看板を見つけて、ちょっと気になったのでUターンしてもらい、突撃訪問!!

出典:リビング仙台Web

お店ののれんをくぐり扉を開けると、マスクをしているのに、おいしそうな甘い香りが立ちこめていました。

出典:リビング仙台Web
本場!台湾カステラ
出典:リビング仙台Web

こちらのカフェでは、台湾出身の楊さんが作る、まさに本場の【台湾カステラ】をはじめ、手作りスイーツとドリンクが楽しめます。

出典:リビング仙台Web

日本では、高級スイーツのように紹介されていますが、楊さんが台湾で食べていた味とは、ちょっと違ったそうで、台北在住のお母さんにレシピを教わり、試行錯誤を重ねておいしい「台湾カステラ」が出来上がったそうです。

出典:リビング仙台Web

プレーン味をいただきましたが、シフォンケーキのようなふわふわ感が楽しめます。かつしっとりとしていて、日本のカステラとはまた違った食感。添えられている生クリームといちごのソースを一緒に食べると、ケーキのようでした。

出典:リビング仙台Web

台湾には、コーヒー味やチーズ味など日本のカステラでは、あまり見かけない味もあるそうです。屋台では常時10種類ぐらい売られていて、上下の味が違うミックス味もあるそうですよ!

これから、いろいろな味にも挑戦していくとのことだったので楽しみですね♪

台湾カステラは、テイクアウトもできます!!

台湾かき氷も登場しているので、近くへ行った際は味わってみてくださいね。

出典:リビング仙台Web
愛玉子風レモネード

ドリンクも充実! 私は愛玉子風ゼリー入りのレモネードが気になったので注文してみました。

出典:リビング仙台Web

純粋な愛玉子は、手に入りにくいので、愛玉子風で作っていますが、愛玉子とレモンと蜂蜜を合わせるのが、台湾スタイルなのだとか!

サイダーを入れるのは、このお店のオリジナルだそうです。とっても爽やかで、暑い夏にぴったりなドリンクですよ♪

出典:リビング仙台Web

先日レポートしたわらび餅ドリンクや、タピオカドリンクとも、また違った食感で、飲みごたえがありました。

地域おこし協力隊員の楊さん
出典:リビング仙台Web

写真左が楊さん

楊采容(ようさいよう)さんは、とても明るい方! 三年前に日本に来て、二年間仙台で勉強し、すっかり日本が好きになったそうです。

まだ台湾へ帰りたくない! もっと日本に居たい!と思い、東北で仕事を探していた所、お友達から、地域おこし協力隊員の話を聞き、加美町に見学へ。

暑いのが苦手の楊さんは、自然豊かな加美町がすぐに気に入り、こちらで暮らし始めたのだそうです。

スイーツファクトリー&カフェ ぐらん

こちらのお店は、昨年2020年の12月にオープン。

以前は、やくらい薬師の湯の中広間として使われていた場所で、温泉の利用者も薬師の湯の施設の方から入ることができます。

出典:リビング仙台Web

カフェだけ利用したいという人には、カフェの入口がちょっと分かりにくいかも? まずはやくらい薬師の湯の正面玄関に面して…

出典:リビング仙台Web

建物の左側に沿って、ぐるっと裏に回るとお店が見えます。

出典:リビング仙台Web

お店と温泉施設はつながっています。

出典:リビング仙台Web

この季節は、やくらいガーデンさんもたくさんの花が次から次へと咲いていてとっても楽しいですよね。加美町のやくらいエリアなど、お近くへ行く際にはぜひ、本場の台湾カステラを食べてみて下さい!

スイーツファクトリー&カフェぐらん 住所 加美郡加美町字味ヶ袋薬莱原1-76 電話 0229-67-3388 営業時間 10:00~16:00 https://www.instagram.com/cafegland/

元記事で読む
の記事をもっとみる