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「あと数kg痩せたい」に効くダイエットのポイント&ながらで美脚に!簡単“脚痩せ”習慣

  • 2021.6.19
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お届けしている話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介。今回はキレイな体型づくりのためにも参考にしたい『「あと数kg痩せたい」に効くダイエットのポイント』『ながらで美脚に簡単“脚痩せ”習慣』の2本になります。週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

「あと数kg痩せたい」に効くダイエットのポイント

夏本番を直前に控えてダイエットの緊急性を痛感している方は少なくないと思います。でも、ただ痩せるだけではなく、ヘルシーなボディラインに整えていきたいものです。そこで“あと数kg”の時期のヒントにしたいのが、韓国のガールズグループBLACKPINKが採用している「緊急ダイエット」になります。

そのまま真似するのはNGの緊急ダイエットって?

デビュー当時からビジュアルの完成度の高いBLACKPINK。スリムな体であれだけ激しくダンスして歌っているわけなので、過酷なダイエットなんて必要ないと感じるところですが、実は彼女たちは“過酷すぎる”と評判の2週間に渡って行う「ビタミン断食ダイエット」を採用していると言われています。その内容はシンプルながら超ストイック。

1週目…ビタミンとミネラルのサプリのみ朝昼晩の1日3回摂取し、昼のみ栄養剤をプラスする

2週目…野菜中心のメニューにサツマイモや鶏のささみなどを加えて摂取する

このように1週目に断食が入るビタミン断食ダイエットはただ真似するだけでは健康面で悪影響。決して素人がそのまま真似してはいけないダイエット法です(韓国の芸能界の場合はダイエット専門のトレーナーがついているケースがほとんど)。

ダイエットの参考にできるポイントは?

先述の通り、ただ真似するだけのはNGと言われるダイエット法なので、あくまで「ビタミン断食ダイエット」のポイントを抽出して実践するのが賢い選択です。例えば、

・ビタミンやミネラルを積極的に食品から摂取することを心がける

・野菜や大豆食品、鶏のささみなどから良質なタンパク質を摂ることを心がける

・お米やパンを控えて芋類(さつまいもやじゃがいもなど)を主食にする

というように、普段の食生活に彼女たちが実践するダイエットのポイントを採り入れることで、ヘルシーなダイエット法として取り組むことができます。ぜひ私たちも“ここ一番では食生活を見直す”ことをまずは心がけてみましょう。

ながらで美脚に!簡単“脚痩せ”習慣

コーデ映えするためにも、好感度を高めるためにも、ほっそりかつしなやかな印象のキレイ脚をキープしておくことは必須。中でも特にケアしたいのがたるみの出やすい太ももの内側です。そこで習慣に採り入れたいのが、太ももの内側や股関節周りの筋肉にアプローチするピラティスの簡単エクササイズ【グランド・パス】。床に寝そべった状態で脚をパカっとゆっくり開閉させるだけとシンプルな動きのエクササイズなので、テレビを観ながらでも実践できます。

(1)骨盤が床と垂直になるよう横向きに寝そべり、片ひじを床につく

(2)口から息を吸いながら右ひざを曲げたまま床に対して直角に脚を立て、真上に向かって脚をゆっくり伸ばし、鼻から息を吐きながら脚を戻すを5回繰り返す

脚を変えて反対側も同様に行います。なお、実践時は「骨盤が常に床と垂直な状態をキープすること」を心がけてくださいね。<ピラティス監修:SHIERI(インストラクター歴5年)>

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